SSブログ

プレゼンに必要な自己表現: 学べば誰でも上達できる。 [私の便利帖 私の盲点編]

私は大学院生や社会人を対象に、創薬・育薬に関する専門教育に加えて、プレゼンテーション(プレゼン)や交渉、プロジェクトマネジメントなども教えている。

これらの能力は、アカデミアを含めて社会で活躍する上で重要なスキルであるにも係わらず、大学で開講しているところも少なく学べる機会もあまり無い。

ではどうやればひとりで学べるのだろうか?実はプレゼンのエッセンスを少し知るだけで、誰でも程度魅力的な自己プレゼンができるようになると考えている。

この「プレゼンの盲点」のカテゴリーでは、
プレゼンテーションの際に、あまり重視されてないものの 実はとても大切な要素(プレゼンの盲点:blind spot)をいくつか取上げる。皆さんのプレゼン能力向上のヒントになれば幸いである。

私たちの盲点
プレゼンは難しいし、実践でしか学べない。

本日のレッスン
プレゼンには、エッセンスやコツがある。それを学べば誰でも上達できる。

sweden_path5.jpg
夜中でも明るいストックホルム(2009年6月30日24:00)。夜明けはすぐだ。

関連ブログ
声による自己表現: 声の大切さについて
外見による自己表現: 意外と知らない自分のこと
メールによる自己表現:読んでもらるタイトルとは?
メールによる自己表現:4ステップで簡単に作成
メールによる自己表現:Step 1.目的の明確化
メールによる自己表現: Step 2.アイディアの創出
メールによる自己表現: Step 3.結論を先に書くレイアウト
メールによる自己表現: Step 4.忘れると怖い品質チェック
履歴書による自己表現
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。