SSブログ

外見による自己表現: 意外と知らない自分のこと [私の便利帖 私の盲点編]

ここでは、「外見」を取上げる。

多くの人は、内容が良ければ外見はどうでもよいと思っているのではないだろうか。学問や芸術の世界では、それでも通用することもあるだろう。ただビジネスの世界では、まず通用しないので注意したほうがよい。

他人のプレゼンを見て気になったことがないか?例えば、ビジネスの場で奇抜な服装をしていたり、体がふらふらしていたり、下を向いていたり、目がキョロキョロしていたり、いわゆる落ち着かない人だ。その時にどのように感じただろうか?

この相手は自信がないな、従ってこの話は信用できないかも等と感じたのではないか。そう思ったならば、皆さんが思っている以上に外見は重要ではないか。

外見のチェックポイントは以下のようなもの。
・TPOにあわせた服装ができているか?
・体がふらふらしていないか?
・目がキョロキョロしていないか?
・聴衆を見て話しているか(多くの人が聴衆を見ないで、資料を見ながら話をしている)?

なんでもないようであるが、ちゃんとできている人は少ない。

無くて七癖。自分で意識していても、なかなか自分自身ではわからないもの。

ではどうすれば改善できるのか?
できれば友人や家族などの身近な人にお願いして、自分のプレゼン(発表)を見てもらい、率直な感想を得ることである。第三者を目を通して、自分は知らないが他人は知っている自分を知り、プレゼンテーションの改善を行うのである。

私たちの盲点
中身が良ければ、外見は関係ないと思っている。

本日のレッスン
実は外見で判断されることもある。身近な人にプレゼンをして率直な意見を聞いてみよう。

関連ブログ
プレゼンに必要な自己表現: 学べば誰でも上達できる
声による自己表現: 声の大切さについて
メールによる自己表現:読んでもらるタイトルとは?
メールによる自己表現:4ステップで簡単に作成
メールによる自己表現:Step 1.目的の明確化
メールによる自己表現: Step 2.アイディアの創出
メールによる自己表現: Step 3.結論を先に書くレイアウト
メールによる自己表現: Step 4.忘れると怖い品質チェック
履歴書による自己表現
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。