SSブログ

今週の明るい話題:アロマで認知症予防に??ハイパーブレイン社 [ちょいと明るい話題]

2009年8月14日の日経産業に、ハイバーブレインという会社の記事が紹介されていた。
鳥取大学医学部浦上教授の研究をベースとした会社だ。

もの忘れがひどくなる前に、匂いを嗅ぐ能力である嗅覚機能が低下するとのこと。そこで認知症患者さんにアロマにより嗅覚を刺激したところ、症状が改善したとのこと。手軽な方法で認知症が予防できるのならば患者さんの負担も少なく、今後の研究の成果が楽しみだ。

もの忘れではないが、自分の活性化する方法はアロマ以外にもいろいろとある。その方法はいたってシンプル。普段と異なることをやってみよう。例えばいつもと違う駅で電車を降りて1駅歩くだけでもよい。ランチのときに街を歩き回るだけでも良い。ただそれだけで頭はリフレッシュされる。

おそらく視覚、嗅覚、聴覚、皮膚感覚、身体運動などの刺激により、総合的に脳が刺激され活性化するのであろう。普段と異なることを実践することは、よいアイディアを生むことにつながるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。