SSブログ

インドの旅15 CSIR 訪問 インドの科学はいかに? 090923 16:00 [India]

CSIR(Council of Scientific and Industrial Research)を訪問する。

Delhi6.jpg

この組織は日本の産業総合研究所(昔の経済産業省の工業技術院)に相当するインドの組織だ。
すでにパテント出願では世界一、論文の投稿も世界水準のトップ機関である。

CSIRではその概略を伺い、インドの科学技術政策の全体像を話して頂く。インドでは、1940年代の科学の中心であった原子力、1950年代の世界の中心であった宇宙産業、それに食料研究、バイオ・ナノなどに力を入れているとのこと。

ここの研究者への道に関して質問したところ、PhDをとった後ポスドクを経験していること、かつ著名な雑誌に複数投稿していることが最低条件とのことで、かなりハードルは高そうだ。インドの学生へインターンシップなどの可能性があるのか聞いたところ、2年間のスカラーシップ付きのものが用意されているとのことであった。ただ、競争率が非常に高いので、こちらも高いハードルだ。

短期のインターンシップに関しては、可能性はあるのでアプローチしてみて欲しいとのことであった。発展途上国のパワーを悩みを学べるよいチャンスかもしれない。加えて、今後の自分の生き方へのヒントも得られるかもしれない。

CSIRのサイトはここをクリック

夕暮れ時のデリーの交通渋滞は普通ではない。3車線が5車線になることある。案の定、途中で交通事故が発生して、さらに渋滞を悪化させていた。最後の訪問先が終わったのでデリー空港へ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。