SSブログ

太った人でおかしくなった遺伝子?メタボな話題 [ちょいとオミックスな話題]

本日の日経にチョット気になる記事があった。

日大医学部の研究者らの報告によると、
太った人では体内時計の調節している遺伝子のひとつ「ピリオド1」の活動がおかしいらしい。

この遺伝子は、通常は朝に活発になるとのことで、
肥満指数であるBMIが25以上の12人と以下の15人で比べてみると、肥満の人では この遺伝子の活動量に変化がないことから、脂質・糖質などの代謝との関連を検討しているようだ。

ダイエットに成功すると、またピリオド1が朝に活発になることから肥満に関連していそうだが、結果として起こっているのか、この変化が本当に肥満に悪影響を与えるのか、まだよくわからない。また人数も少ないので、結論を急ぐのは早そうだ。

「ピリオド1」と肥満との結びつきはよくわからないが、オミックス的なアプローチでヒントが得られるかもしれない。

メタボな体としては、ちょっと気になる話題だ。(2009年11月13日(金)日経)

BMIの計算方法
体重(キログラム)を身長(メートル)の2条で割った値。
75キロで1.7mなら、BMIは26になり、25を超えているから肥満の仲間だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。