SSブログ

事業仕分け:産学官連携のバリューチェーン [ふーん なるほどサイエンス]

事業仕分けで問題とされた産学連携の施策が重複しているという点に関して

文部科学省と経済産業省のクラスター政策が重複していてわかりにくいということなので、

おそらくこのような状況ではと、私の独断と偏見に満ちた意見を図でご紹介したい。

現在日本で実施されているクラスター政策は(おそらく)、
City Area Program=都市エリア産学官連携促進事業(文部科学省)
Knowledge Cluster Initiative=知的クラスター創成事業(文部科学省)
Industrial Cluster=産業クラスター(経済産業省)

091207_cluster_seedseek.jpg
日本のクラスター政策(おそらく)

ただ、それぞれのクラスター政策が対象としているクラスターのドメインが異なる。
それぞれが重複しているものではなく、それぞれがバリューチェーンを形成することを目指しているのではないか、と私は理解している。

要するに重複ではなく、施策が価値連鎖でつながっているということだ。

関連ブログ
文部科学省・地域科学技術振興・産学官連携の行方
事業仕分けに もの申したい人へ
事業仕分けについて思うこと:科学技術関連は慎重に


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。