SSブログ

インドの旅21  Incredible !ndia インド旅行で便利だったもの・役立ったもの [旅の思わぬ便利帖 Tip for travel]

Incredible !ndia
インド旅行に持参したもので役に立ったもの

1.除菌おしぼり
これはとても便利だった。特に高濃度アルコールの携帯用のものは、頻繁に利用する機会があった。
例えば食後に手を拭く(右手がナンやチャパティのオイルで汚れる)、顔を拭く、汗を拭く、何でも拭く・・・

2.水なしで磨ける液体歯磨き
これは便利だった。歯磨き後にミネラルウォーターで口をすすぐ必要がない。
(蛇口の水は心配で使えないので、ミネラルウォータで口をすすぐ必要がある)

3.ペットボトルのお茶 2本
これも便利だった。お茶の飲んだ後は水筒代わりに利用。現地のミネラルウォータはサイズが大きく容器が柔らかいのでとても持ちにくい。そこで現地のミネラルウォーターを、日本から持ち込んだペットボトルに入れ替えた。

4.バッファリン
初日にビールを飲みすぎたので頭痛を抑えるのに利用。私の場合は、バッファリンは旅の必需品。

5.感染症対策の腕時計タイプの蚊取り線香 
ご利益はわからなかったが、野外で食事をすることが何度もあったので、おそらく守っていてくれたかもしれない。しかし飛行機の搭乗の際にセットを忘れて、飛行機の中で蚊にさされてしまう。飛行機の中は、以外と盲点かもしれない。

6.感染症対策の電子式蚊取り線香
これはホテルに到着後、すぐに部屋に設置した。都市部のせいか、蚊はあまり見かけなかったので、ご利益は??

7.下痢止め
きちんとしたホテルに宿泊したことと、水、氷、野菜、アイスクリームに注意したためか、全く不要であった。

8.ポケットティッシュ
ホテル以外でトイレを利用することがあまりなかったので、意外なことにこれは使わなかった。

野生の動物に関して
犬がたくさんいて危ないとのことであったが、訪問先はすべ都会と観光地であったためか数匹見かける程度であった。宗教上動物を殺さないので、街では野生の牛やイノシシまで見かけた。牛はどこかに住処があるらしく、夜になると自然にいなくなるとのこと。

現金について
知人にお金を出して頂いたので、ホテル以外でお金を使うことがなく、ほとんどルピーは使わなかった。滞在中のすべてを知人がカバーしてくれたので、カードも一度も利用せず。
 
航路について
成田-デリー航路
顧客満足度が高いというアシアナ航空は、なかなか良かった。ビジネスクラスのフライトアテンダントは明るく楽しそうである。さすがはアジアのイタリア人といったところか。料理も各種の工夫がされており楽しめる。デリーまでの航路も無理はなかったが、到着が夜中なのでムンバイ行きの国内線への乗り換えはたいへんであった。

デリー-ムンバイ航路
Air Indiaを利用。フライトアテンダントはあまり愛想がよくなかった。

ムンバイ-ジャイプール航路
Jet Airwaysを利用。フライとアテンダントは明るく感じが良い。同じインドでも国営だったAir India とサービスの違いを感じる。

デリー-北京-成田航路
China Air を利用。出発が夜中の3時なので、これは結構たいへん。特にインドの空港は、搭乗の3時間前でないと入れてもらえないので、空港のビジネスラウンジの利用が制限されてしまう。
China Air のビジネス・フライトは、問題はないが少し前の感覚といったらわかりやすいだろうか。フライトアテンダントは、やはり中国なのだろう。とてもまじめな感じだ。


Jaipur_Amber_Fort.jpg
Jaipur Amber Fort

あったほうがよかったもの
初めてのインドだったので心配したが、知人に世話をして頂いたので大きな問題もなく快適であった。

しいてあげるならば、トイレットペーパー1ロールはあったほうがよかったかと思う。ホテルには備えられているが、ロールの量が少なかったため、下痢などが起こったときのことを考えて、念のために持っていたほうが良かったかと思う。

もう一つ、あったほうがよかったと思ったのは、インド英語に対する慣れであろうか?

インド英語は、Rの発音が「ル」とドイツ語のような発音になる。またヒンディー語との融合もあるらしく、正直なところ、我々にはとても聞き取りにくい。

インド英語をしゃべる人口は、アメリカ英語についで世界で第二位である。その点からしても、今後はインド英語をしゃべれなくとも、聞き取れるようになっておきたいものだ。

参考 世界の英語
List of countries by English-speaking population
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。