SSブログ

iPhone初心者、まずメールの設定に戸惑う [私の便利帖 私の道具箱編]

さてiPhoneを購入したのはよいが、説明書はほとんど付いていない。
自分で好きに使えというスタンスはアップル社らしい。

最初のハードルはメールだった。メールが3種類もあり、なんだか複雑だ。どう違うのだろう?

Softbank同士のSMS 電話番号で送受信 
携帯/PC用のMMS ○△@softbank.ne.jp 電話回線 リアルタイムで受信
i Phone 専用のメール ○△@i.softbank.jp ネット回線

またデフォルト(最初から設定されている)のメールアドレスやパスワードは、非常に複雑なのですぐに名前を変更すべきだろう。デフォルトでアドレスやパスワードを設定してしまうと、何度も複雑な入力を求められるので現実的ではない。アドレスやパスワードの設定は、初めての人には少しハードルが高いと感じる。

もう一つのハードルは、App Store での登録だ。メール設定時に用意したパスワードではだめで、ここでは固有のパスワードが必要だ。

設定には、iPhoneを使うよりもiPhoneをつないだPCでやったほうが楽かもしれない。まあ操作方法がわからないときには、私のようにさっさと降参して、ソフトバンクショップに出かけることだ。ショップのスタッフの皆さんが、親切に教えてくださる。

わかりやすい設定のサイト
iPhoneのメールとMMSの使い方 とても丁寧な説明あり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。