So-net無料ブログ作成

iPhoneで働き方が変わったか? [私の便利帖 私の道具箱編]

さてiPhoneを購入後、働き方がほんの少しだが変わってしまった。

1.PCからiPhoneへ
通勤時のメールのチェックのためにPCを立ち上げることは なくなってしまった。
iPhoneからアクセスしたWEBメールで内容をすぐに確認できる。急ぎの返事も短い返事であれば、その場でReply。もちろん、長い文章を作る場合はPCが必要だが、簡単なものはiPhoneで済ませる。
検索もiPhoneでGoogleすればすぐ済む。特に携帯での入力をあきらめた自分としては、キーボードとしても入力できるし、まだ慣れていないがフリック入力も携帯入力に比べると入れやすいし、何よりも楽しい。

2.新聞チェック 紙からiPhoneへ
新聞のチェックは時間がかかるし、読んだ後の新聞がすぐにたまって邪魔になる。iPhoneであれば、楽に各紙のWEBサイトをチェックできる。起動が早く、拡大・縮小・移動がスムーズだ。
(アプリ:「産経新聞」、「Allatanys」、「TIMES Mobile」、「USA TODAY」、「WSJ」 すべて無料)
(WEBサイト:日経ネット、日経産業、日経バイテック、その他各紙)

3.地図の利用
GPSを搭載しているので、自分の場所がすぐにわかる。さらにはコンパスまであるので、自分が向かっている方向も即座にわかる。これは方向音痴にはありがたい。

4.電車での移動
アプリ「乗換案内」、「Y!路線」は無料で携帯でもよく利用していたが、驚いたのは「コエタン東京」。
これはiPhoneに「○○から□□まで」 と話しかけると、経路を表示してくれるという優れもの。無料だ。

5.メモ
ボイスメモ、写真、メッセージ、これらをiPhoneにしまうのみならず、即座にネット上にアップできる。
手書きメモもいくつも種類があるが、私は「MONTBLANC」を使うことにした。
中でも、最近始めたのはツイッター twitter だ。これはメモとして使うものではないと思うが、メモ代わりに使っても便利だ。ツイッターに関しては別の機会に紹介したい。
ちなみにまた始めたばかりだが、つぶやきサイトはここ。セミナー情報などを備忘メモとして紹介していきたい。

iPhoneが便利なのはよいが、実は忙しくなっただけではないか、そこまでしないといけないのか?という疑問も確かにある。しかしながら、まだiPhone初心者ながら、割と楽に各種の作業ができるようになったと思う。是非はともかく、iPhoneは結構楽しい。

iphone16.jpg
現在の待ちうけは、狼と子猫の奇妙な組み合わせだ
(アプリ「Wallpapers」から、ダウンロード)

2010年1月27日より備忘メモ つぶやきサイトtwitter開始。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。