SSブログ

スコットランド・グラスゴーからイングランド・ケンブリッジへ [Scotland]

17日の夜に、ようやくスコットランド・グラスゴーへ到着

100218_glasgow1.jpg
グラスゴー大学内のマッキントッシュ・ハウス前より正面玄関を撮る

グラスゴーでの会議はとても実りあるものであった。内容に関してはどこかで述べるとして、今回は次の移動先であるケンブリッジまで電車の旅を選択した。約6時間の旅だ。

電車での旅は、慣れていなかったので、うっかりと予約の方法を検討しておらず、適当に乗ってしまう。
この電車はすべて予約制であった。仕方がないので、立っている時に、そばに立っていた英国人に話しかけてみる。驚いたことに、日本語で返事をしてくれたので話をきいてみると、25年前に日本で働いておられたとのこと。

思わぬ話題で、話が盛り上がる。このような楽しみは、飛行機では少し難しいかもしれない。

3時間ほどした後に電車をケンブリッジ行きに乗り換える。
100217_pererborough.jpg
乗り換え駅 Prerboroughでは雪であった。足を滑らせてひっくり返りそうになりながらも無事に乗換え。

cambridge2.jpg
ようやくケンブリッジに到着、すでに夜の8時だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。