SSブログ

バイオロジックス(バイオ製剤)の将来に関して [ふーん なるほどサイエンス]

最近になりようやく大手の製薬企業もその重要性を認識され、企業買収などの形で*バイオ製剤への対応を急ぐ。しかし、日本の国際社会における役割やリスク管理、ものづくりという視点から考えてみた場合、どうなのだろう?

ワクチンが不足するといえば、海外に依存し、自分たちで国内のワクチンをまかなうこともできない。日本は昔から、酒造りなど発酵に関連する産業が得意であったはずだ。いったいどうなっているのだろうか。

BCGバイオロジックスの田中社長 、シニアコンサルタントの後藤氏とお話しする機会があった。両氏とも現在の日本のバイオの現状を憂慮されており、何かできないかという話となった。できれば、本ブログなども通して、バイオロジックスの課題や今後に関しても取り上げていきたい。

*バイオ製剤とは、抗体やサイトカイン、DNAワクチン、ペプチドワクチンなどのこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。