SSブログ

海外で使えるのか?VAIO X? [私の便利帖 私の道具箱編]

さてVAIO X、海外での実力はいかに?

◆海外の空港の荷物検査の場で。
インスペクター  「なんだ?これは?」 とても如何わしい顔。
私         「ノートPCだ 」
インスペクター  「なんだか、すごいな?」
私         「そうだ、いいだろう」
インスペクター  「こんなに、薄くて軽いのか?全く驚きだね!」 笑い。

VAIO Xで、いとも簡単に海外の人と仲良くなってしまう(数箇所の荷物検査所で、同様の反応)。

◆海外で急遽、食事の場でプレゼンテーションが必要に。
私  PCをおもむろにノートパッドのなかから取り出す。
   狭いテーブルの上で、片手でVAIO Xを持ちながら食事をしながらプレゼンテーション。

相手 驚く!「エー、片手で持てるのか?さっきの俺のPCを見ただろう。3キロ近くあるぞ。日本の技術はすごいな」
私      「そうだ、これは海外で活躍するのにとても便利だぞ」
相手    「そうだな。俺も欲しいぞ。」

◆飛行機の中で
フライトアテンダント 「うわー、今のPCはこんなに薄くて美しいのですか?」
私           VAIO Xをフライトアテンダントに手渡す。
フライトアテンダント 「すごーい。こんなに軽いんですね!」
私           「海外では、とても便利だったよ」
フライトアテンダント 「そうですか。私は大きなPCを持ち歩いていて、本当に重いので考えてしまいます。マックが好きなのですが・・・」

VAIO Xは、海外でも見ず知らずの人との会話をつなぐ よい話題だ。


◆さて、ホテルでワイヤレスLANにつないで見る。 うーん、つながらない・・・

つながらない。LANは認識しているのに、つながらない。どうなっているのだ。
困った。ネットにつながらないと、どうやってよいかわからない。

そうだ、iPhoneがあったので、これで調べてみよう。ということで、iPhone をWi-Fiでつないで、iPhoneから調べる。VAIOでは、どうも勝手に設定がされており、それが問題らしい。とにかくわずらわしいのは、いちいち Smart network が出てきてよくわからない。ちっともスマートではないぞ。

iPhoneにようやく助けられ、なんとか接続。しかし今度は、有線LANがつながらない。
いったいどうなっているのだ?
これでもSONYが好きなのは、お馬鹿さんだね。なんとお人好しでRoyaltyの高い客だろう。

いずれにしても、海外へ出かける場合は、事前によく確認しておくことをお勧めする。

ネットワークの問題以外では、軽くて電池が持ち、かつ美しいPCはとても機動的で快適。
海外でもレポートパッドに入れて、もはやノートの一部として利用している。
ただしネットワークだけは要注意。

VaioX_1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。