SSブログ

iPhone初心者便利帳 ニュース活用編 結構便利! [私の便利帖 私の道具箱編]

さて、2010年1月にiPhoneを購入して早2ヶ月。

最初に一気に150ほどのアプリケーションをダウンロードし、電車での移動時間や、食後の一服、就寝前の時間などに色々と使ってみた。初心者らしいやり方か。さて仕事をしている人間としては、仕事に役に立つアプリはどのようなものなのか、その点に興味があるところだ。

今回はニュース編。

通勤時間といえば、新聞を読んだり、本を読んだり、居眠りをしたり、考え事をしたりとなかなか楽しい。最近はiPhoneを使ってニュースを読んでいる。新聞がなくなって、軽くなったし、読むスピードが速くなった。

まだ経験十分だとはいえないかもしれないが、2ヶ月の経験の中から、普段の行動のパターンから楽に利用できる方法を紹介したい。

さてiPhoneだが、
最初は、ニュースを見るのにiPhoneの「産経新聞」のサイトを利用していた。このサイトは、なんと新聞が丸ごと公開され、iPhoneからそれが閲覧できる。結構感動します。但し文字が小さいので、どの紙面を読むにしても、その度に拡大する必要がある。拡大には電車の中では両手を使う必要がある。
(アップルショップから、「産経新聞」を入力。無料)

しばらく使っていたのだが、私は不精なので、だんだん面倒になってきた。iPhone購入時の熱狂が落ち着いてくると同時に、iPhoneを持つ左手だけで操作できるモノを利用するようになった。

片手でニュースが見れるサイトは、「あらたにす 新s」と、グーグルのクリッピングサービスなどだ。

「あらたにす」というのは、日経、読売、朝日の記事を、一面、社会面、社説、新聞案内人、写真の項目で、エッセンスを伝えるもの。左手だけで操舵でき、必要に応じて詳細な記事を読めるので重宝している。特に「新聞案内人」は、読み応えのある記事が掲載されており、面白いと感じたものはツイッターで即座にピックアップするようにしている。これはとても便利だ。
(アップルショップから、「Allatanys」を入力。無料)

もう一つは、グーグルのクリッピングサービス
ご存知のようにグーグルが提供しているニュースサイトだ。このサイトの良いところは、カスタマイズが可能なところ。自分の好きなキーワードで入力すると、そのキーワードにヒットしたニュースが見れるというもの。また、読みたい順序に並び替えることができるのも嬉しい。これはとても便利だ。

ちなみに少し前の私の選択は以下のようなもの。海外の記事もそれぞれの言語で入ってくる。

iphone_google_menu.jpg

海外もの
海外ものでは、美しい大きな写真の下に、短く英語で文章が記載される「TIME mobile」が好きだ。ちょいとした朝の英語の勉強にどうだろうか?写真が前面に出ているので、飽きないで勉強が継続できるのでは?気になった記事は、写真をクリックすると全文を読むことができる。
お薦めサイトだ。

他にも、 「NYTimes」、「World News」、「USA TODAY」もお薦めだ(無料)。

帰りの電車では?
さて、疲れ果てた帰りの電車は何がいいだろうか?
もちろん、先にあげたものもアップデートされているのでよいのだが、脱力しながらチャッカリと勉強できてしまう「漫画の新聞」(無料)が気に入っている。様々なタッチで社会問題をわかりやすく楽しく説明してくれる。

関連ブログ
iPhoneで働き方が変わったか?
タグ:iPhone 列車
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。