Streetscape 中国・北京 空飛ぶポットは、わかりやすいマーケット戦略 [China]
北京の街の中を歩いていると、「あれ?」というものを見かけた。
空飛ぶポット
いったいどうなっているのだ?
と、言うことでお店の中に入って話をする。
愛嬌のある素敵なスタッフ
どうもお茶のショップのようだ。
中では、とても素敵なスタッフが待っていて、いろんなお茶やお菓子を試させてくれる。
「これはどんな味かな?」と聞くと、すぐに新品のパッケージを破って試させてくれる。
「え?」と驚くのは日本人なのだろうか?中国では、当たり前?
ところで、「空飛ぶポット」と「素敵なスタッフ」の戦略は以下のとおり。
A: Attention 注意を引く →空飛ぶポット
I: Interest 関心を引く →素敵なスタッフによる試食・試飲攻撃。金属性の容器も高級そう。
D:Desire 欲求を・・・ →スタッフのせいか、お茶が美味しい?何だか欲しいぞ・・・
A:Action 行動だ →お茶とお菓子を購入
空飛ぶポットは、見事なマーケット戦略(AIDAモデル、AIDMAモデル、AISASモデル)だった。
気が付いたら、スタッフの笑顔に負けて、しっかりとお茶とお菓子を買わされていた。
空飛ぶポット
いったいどうなっているのだ?
と、言うことでお店の中に入って話をする。
愛嬌のある素敵なスタッフ
どうもお茶のショップのようだ。
中では、とても素敵なスタッフが待っていて、いろんなお茶やお菓子を試させてくれる。
「これはどんな味かな?」と聞くと、すぐに新品のパッケージを破って試させてくれる。
「え?」と驚くのは日本人なのだろうか?中国では、当たり前?
ところで、「空飛ぶポット」と「素敵なスタッフ」の戦略は以下のとおり。
A: Attention 注意を引く →空飛ぶポット
I: Interest 関心を引く →素敵なスタッフによる試食・試飲攻撃。金属性の容器も高級そう。
D:Desire 欲求を・・・ →スタッフのせいか、お茶が美味しい?何だか欲しいぞ・・・
A:Action 行動だ →お茶とお菓子を購入
空飛ぶポットは、見事なマーケット戦略(AIDAモデル、AIDMAモデル、AISASモデル)だった。
気が付いたら、スタッフの笑顔に負けて、しっかりとお茶とお菓子を買わされていた。
コメント 0