SSブログ

Streetscape 中国・北京 空飛ぶポットは、わかりやすいマーケット戦略 [China]

北京の街の中を歩いていると、「あれ?」というものを見かけた。

china_pot.jpg
空飛ぶポット

いったいどうなっているのだ?
と、言うことでお店の中に入って話をする。

china_pot2.jpg
愛嬌のある素敵なスタッフ

どうもお茶のショップのようだ。
中では、とても素敵なスタッフが待っていて、いろんなお茶やお菓子を試させてくれる。

「これはどんな味かな?」と聞くと、すぐに新品のパッケージを破って試させてくれる。
「え?」と驚くのは日本人なのだろうか?中国では、当たり前?

ところで、「空飛ぶポット」と「素敵なスタッフ」の戦略は以下のとおり。

A: Attention 注意を引く →空飛ぶポット
I: Interest 関心を引く   →素敵なスタッフによる試食・試飲攻撃。金属性の容器も高級そう。
D:Desire 欲求を・・・  →スタッフのせいか、お茶が美味しい?何だか欲しいぞ・・・
A:Action 行動だ    →お茶とお菓子を購入

空飛ぶポットは、見事なマーケット戦略(AIDAモデル、AIDMAモデル、AISASモデル)だった。
気が付いたら、スタッフの笑顔に負けて、しっかりとお茶とお菓子を買わされていた。
タグ:美女 Beijing
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。