So-net無料ブログ作成

VAIO X: 自宅の無線LANにも接続できない・・・NTTさんありがとう [私の便利帖 私の道具箱編]

海外にVAIO Xを持っていってから、VAIOがワイヤレスLANにつながらない・・・
それどころか自宅のVAIO F も、自宅のワイヤレスLANにつながらなくなっている・・・

どうなっているの?この手の問題は本当に疲れる。
今日は時間を使って、本気で調べてみることに。

結局、自分では解決できずにSONYへ電話・・・解決せず。 
BUFFALOへ電話・・・解決せず。
光回線を引いているNTTに電話・・・

NTTの担当者の方のサポートは、リモートコントロールでこちらのPCに入って原因を調べて、問題を解決する方式だ。担当者の方のお話を伺うと、これは自分では解決できない内容であることを悟る。

要は・・・

海外でIPv4のDSN設定を、固定に変えた(変えた覚えはないが・・・??)。
その設定が邪魔をして(固定のアドレスを指定したため)、ネットに出れなくなっていた。

ネットで調べたら、この手の問題が多く報告されている様子。
VAIO Xのスマートコネクト?Win7?のせい??

また、その際にセキュリティのレベルを暗号方式の一つTKIP/AESに設定したため、Win7のVAIO X はこのセキュリティの処理に問題はないが、XP のVAIO F は、WEP以上のセキュリティレベルには対応ができず、接続できなかったということだ。

自分ひとりでは、解決できなかった。結局、iPhoneをWi-Fiで接続していることもあり、iPhoneとVAIO X は、TKIP/AES 、VAIO Fは、WEPというように別個に設定することに。

リモートコントロールを使いながら、親身に問題解決に当たって頂いたNTTの担当者の方に感謝だ。

関連ブログ
海外で使えるのか?VAIO X?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。