So-net無料ブログ作成

VAIO X:ワイヤレスLAN、海外では使えないのではなく、使っては駄目らしい iPhone, iPadも? [私の便利帖 私の道具箱編]

いつぞやSONYのテクニカルサポートさんへ、
海外でVAIO X がうまく通信できないと苦情を呈したところ・・・

そもそも、つながる・つながらない、といった問題ではなく、
日本の通信機器を海外で利用すると法に触れるので、つながないで欲しいとのこと。

有線LANは問題ないが、ワイヤレスLANは処罰の対象とのこと。
海外のVAIO X を日本に持ち込んでも同じだ。

日本では、電波法110条の不法無線局?処罰は結構厳しそうだ。
総務省の見解なるもの(公式のものではないと思われる)が、CNET Japan のブログに。

iPadが日本でも発売になるが、日本のiPadは日本で、海外のiPadはその国のものを、
というのが原則なのだろう。VAIO Xのみならず、当然iPhone も、iPadも対象なのだろう。
このグローバルな時代に、何とも時代遅れではと思う。

しかしながら、精密機器は時としてよからぬ目的に利用されかねない(例えば軍事目的だ)。
海外へ出るときは、注意したいものだ(でも、どんな風に??)。

毎日新聞:原口総務相:米国版iPad購入 国内接続で電波法抵触? ツイッターではOK?と発言?


本題のLANでつなぐときにつながらない点に関して、
SONYのテクニカルサポートさんは・・・

どうもIPv4のDSN設定が勝手に固定になっていたために、つながらなかったようで、
IPv4のDSN設定が固定になる場合は、
新しいスマートコネクトにアップデートして欲しいということであった。
(以前のスマートコネクトは、バグがあって勝手にDSN設定を固定?)

コンピュータにあまり詳しくない我々は、単純な接続の問題で本当に苦労が絶えない。
そんな我々に対して、いつも最新版をアップデートしてくださいね!と、言うことなんだね。


関連ブログ
VAIO X: 自宅の無線LANにも接続できない・・・NTTさんありがとう
海外で使えるのか?VAIO X?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。