So-net無料ブログ作成

Hidelberg Romantic-Hotel Zum Ritter ハイデルベルグ 街の風景 騎士の館  [Germany]

ハイデルベルグでは、いつも駅前の手頃なビジネスホテルを使う。
旅の体力温存が一番の理由だ。重たい荷物を持って、うろうろするのを避けたい。

そんな私を見てか、先日ドイツの友人に言われてしまう。
「せっかくハイデルベルグに来ているのに、ビジネスホテルなんかに泊まらないで、
ちゃんとドイツらしいホテルに泊まってくれ!こちらでアレンジするから」 と。

そうは言われても、安くて便利なホテルも捨てがたいしね。
しかしながらドイツらしいホテルとは、いったいどのようなホテルなのだろうか?と、ふと考えてみる。

10年ほど前に、Zum Ritter に宿泊したが、おそらくこのホテルのようなイメージか?
友人はZum Ritter ではなく、他のホテルを紹介してくれた(うっかり名前を忘れてしまう)。

Heidelberg_map.jpg

それはさておき、久しぶりにZum Ritter に宿泊。
このホテルは、旧市街の広場に面したところにあり、観光にはとても便利な場所。

有名なホテルなので、どのガイドブックにも詳細が出ているから、ここでは使った時の印象など。

heidelberg_zum_ritter2.jpg
Romantic-Hotel Zum Ritter 広場に面しておりすぐにわかる

heidelberg_zum_ritter1.jpg
Romantic-Hotel Zum Ritter

heidelberg_zum_ritter3.jpg
Entrance 騎士の館は、この甲冑が目印

入り口付近には明朗なホテルのスタッフが立っていることもある。
宿泊の有無にかかわらず、話しかけてみるとよい。これも旅の楽しみ。

heidelberg_zum_ritter5.jpg
Restaurant 入って受付を過ぎると奥はレストラン 朝食は入ってすぐ右の部屋

heidelberg_zum_ritter4.jpg
休日のホテルのレストランに集まるドイツ人 

休日にZum Ritter でのんびりとビールを飲むひととき。

ホテルに入ったところは空間が作ってあり、簡単なイベントができるようになっている。
私が出かけたときも、どこかのグループが集まって楽しくビールを飲んでいた。

ホテルの中は迷路のようになっており、大きなスーツケースは少し大変かもしれない。
部屋はとても綺麗に作ってある(写真を忘れる)。

ハイデルベルグの駅から歩けない距離ではないが、石畳の上をトランクを引きずって歩くのは無理だろう。目的はなんであれ、せっかくの旅行が疲れてしまって台無しになる。

というわけで、ハイデルベルグ駅からは、タクシーを利用するのがよい。
バスもあるが、初めての人には少し難しいかも。

Zum Ritter で、週末をゆっくり過ごすのも贅沢なひと時だ。

関連サイト
ドイツ観光局公式サイト
Zum Ritter のサイト
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。