So-net無料ブログ作成

パリのオルセー美術館が、iPhoneに。なんと贅沢なアプリではないか・・・しかも無料とは・・・ [France]

オルセー美術館展2010が東京の国立新美術館にやってくるらしい。

会期:2010年5月26日(水) - 8月16日(月)
開館時間:午前10時 - 午後6時、金曜日は午後8時まで(入場は閉館の30分前まで)
休館日:毎週火曜日

これに連動してiPhone用のアプリが提供されており、これがすばらしい。

orsay1_.jpg

orsay3.jpg
最後の印象派からポスト印象派へ 代表作品と音声付の解説付き 全10章

orsay2.jpg
アプリケーションは、iTune Store でorsayで検索(アプリは無料)。

NIKKEIさん、ごめんなさい。あんまりよくできたiアプリだったので、iPhone画面使ってしまいました。

週末に、知人が海外で購入したというiPadを触ってみた。いいね。
この手のソフトや本を見るのに最高。早く日本でも安定供給してもらいたい。

しかし、肝心のコンテンツである本の電子化は、今後の日本の大きな課題。
米国のプリンストン大学では、本の教科書をなくしてキンドルですべての教科書を提供しているらしい。
日本では本の流通の課題なども大きく、本の電子化がなかなか進まないらしい。

教育・文化において、すでに海外から大きく遅れをとっているのではと心配されている・・・
本が買えなかったり、確かに一々、本を探しに図書館へ出かけていているのでは・・・能率悪いか。

図書館で本を探すのは、それはそれで実はとても楽しみではあるが。

オルセー美術館展2010のWEBサイト

PC版も用意されている。その解説サイトはこちら

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

marimo

ご訪問&niceありがとうございます。
オルセー美術館展ですか♪ 会期も長いので・・・
行けたらいいなぁと思います。
by marimo (2010-05-18 23:26) 

Ran-chan

早く見に行きたいですね。
近々、本物のオルセー美術館の写真をアップしたいと考えています。
by Ran-chan (2010-05-20 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。