SSブログ

ランチにB級グルメ 某「山岡家」のラーメン 懐かしい味 [酒と料理]

なんとなく懐かしく、つくば(茨城県)の某「山岡家」へラーメンを食べに出かける。

20年ほど前はラーメン専門店はあまりなかった。
当時この店は、肉厚のチャーシューを敷き詰めたネギチャーシュー麺で人気があった。

さて現在のお店。ランチタイムは?ランチタイム特別メニューがあった。
ラーメンにチャーシュー丼をつけて、680円? ずいぶん、安いのでは?
さらにギョーザを追加で、880円 

という事で、欲張って2つおまけがついた チャーシュー丼・ギョーザセットメニューを注文。
ラーメンには、ネギもトッピングしてしまった。


「減量せよ」と、かかりつけ医から指示が出ているのに・・・
また大盛りの美学をやってしまう。


lunch_yamaoka4.jpg
このラーメンは、麺が太いのが特徴 ネギをトッピング
麺はかなり太いので噛み応えがある。海苔が3枚、ほうれん草は、昔と同じ。

lunch_yamaoka6.jpg
こってり スープ。油がスープと分離して層を作っている。これがしっかりと麺をカバー?


lunch_yamaoka3.jpg
チャーシュー丼
おいしそうだが、少し塩辛い。煮詰まった?ご飯の量を考えて調整?


lunch_yamaoka5.jpg
餃子は、3つかと思っていたら6つも出てきたので驚く。

20年前は、仕事の合間に、夜中の2時や3時頃に よく食べに出かけた。
この特徴のあるスープ、不思議と20年ほど前の頃をを思い起こさせる。

先日札幌でもこのラーメン店を見かけたが、全国展開?
驚いたことに、山岡家の歴史がWEBサイトに。やはり物語があったんだね。

ちなみに、今日・明日(5/22・23)は、ラオスフェスティバルだが、どうだったんだろう。
明日、時間が許せば出かけてみたい。
ラオスフェスティバル関連ブログ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。