SSブログ

LAOS FESTIVAL 2010 22-23May 2010 Tokyo ラオスフェスティバルにでかける [Laos]

Laos_Fes.gif
雨の中、ラオスフェスティバルに出かける。


laos_festa1.jpg
先週のタイフェスティバルとは異なり、原宿の駅前から人出が少し寂しい。
天気の影響は大きそうだ。

laos_festa2.jpg

laos_festa5.jpg
比較的のんびりと見ることができる。

laos_festa4.jpg
熱心に民族舞踊に見入る人々

おそらく昨日は多かったのだろう。
NHKの桜井洋子さんの司会で、ブアソーンラオス国首相と秋篠宮同妃両殿下ご臨席とある。

laos_festa3.jpg
傘を差しながら熱心に見入る人々

laos_festa14.jpg
イベント会場 のんびりと見ることができる
laos_festa6.jpg
ラオスレストラン PAKARANG パカーラン の出店

laos_festa7.jpg
左端のヤム・サラッド、真ん中のラーブガイを注文

laos_festa8.jpg
大使館で焼いていたビーン・ガイ

laos_festa9.jpg
ビーンガイを一本注文

laos_festa10.jpg
ビアラオ 
何の名前だろうと思っていたらラオスの有名なビールだった。

laos_festa11.jpg

雨のため、どこにも座れない。雨よけのあるところは人で一杯でとても割り込めない。
仕方がないので、ベンチの上にとりあえず置いて傘を差しながらビールとビーンガイを頂く。

laos_festa12.jpg
ラープガイは、仕方がないので傘を差しながら立ったまま頂く。

laos_festa13.jpg
腸詰ソーセージ サイワ

laos_festa15.jpg
傘をさして立ったままの食事はたいへんなので、
サイワと他に購入した料理は自宅へ持ち帰ることにした。

腸詰ソーセージは、かなりフレーバーが強い。スコットランドのハギスを思い起こさせる。
このような食材に出会うのも、フェスティバルならでは。

雨の中、なかなか大変だったが、
ラオスの歴史を勉強してみたり、様々な料理に出会ったり、ラオスに興味を持つことができた一日。

後で知ったことだが、結構お金を使ったように思ったが、そのお金の一部は
「ラオスに小学校を建てよう!」
に使われるということだ。

次回のフェスティバルでは、このような活動をもっと前面に出してもよいように思う。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。