SSブログ

串かつとどて焼きは大阪名物? 某「串かつ でんがな」 [酒と料理]

大阪名物のサインに釣られて、某「串かつ でんがな」へ立ち寄る。

「でんがな」というのは、大阪弁で 「ですよ・なのですよ」 という意味。

otsumami_dengana1.jpg
スタッフさんにお願いして、Tシャツとお店の看板を一緒に

otsumami_dengana2.jpg
まずは前菜

otsumami_dengana3.jpg
当店の名物どてやき

otsumami_dengana4.jpg
串カツ

otsumami_dengana5.jpg
豪快

前菜
このタイプのお店では、まずはキャベツが置いてあるか、最初にキャベツが出される。
このお店のキャベツは、ずいぶんきれいなキャベツだ。
何故キャベツ?

メインデイッシュ
私たちが知っている大阪の「どて焼き」とは異なり、串刺しのタイプ。
味噌の味は、関東風にアレンジされているような・・・ スジはやわらかい。

カツには、トンバラとホタテをオーダー。
ソースは容器に入っており、2度付けは禁止だ(ルール)。

飲み物
飲み物はビールのあとで、この手のお酒が定番だ。

大阪の味?うーん微妙だが、少し上品な大阪風 立ち飲みといった感じか。
ビールを入れて、1,000少々。もう一度行ってみたいね。



大きな地図で見る
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

mito_and_tanu

こんにちは。
大阪名物という看板をみて大阪のお店かと思ったら、東京上野なんですね。
キャベツは油っこさを和らげるためなのかな?
by mito_and_tanu (2010-06-12 14:14) 

Ran-chan

nice! コメントありがとうございます。
知らなかったのですがチェーン店とのこと。
お店の人には、大阪らしい大阪の「どて焼き」のお店を教えておきました。
by Ran-chan (2010-06-13 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。