SSブログ

フランスで第11回ジャパンエキスポが開催されているらしい [France]

フランスで、ジャパンエキスポが開催されいるらしい。

日本のマンガ・ゲーム・アニメの見本市。2010年7月1日から4日まで。
ヨーロッパに出かけると、日本のアニメが本屋にたくさん置いてありその人気に驚かされる。

いいね。サッカーといい(惜しかったね)、日本も頑張っているね。

できれば、これを一時のブームに終わらせないで、ひとつの文化として定着させる仕組みづくりができたらいいなと思う。それには、人気があるから出すだけではなく、どうやれば恒常的な文化発信の仕組みづくりができるか、少し長期的な考え方も必要になるだろうね。

宮崎牛の話を考えてみる。宮崎牛の話は本当に心を痛める。一方、オーストラリアでは米国経由で日本の和牛の種を仕入れて、血統書付の和牛を出荷できるように準備しているとTV番組で紹介されていた。

宮崎から大切な牛がいなくなったときに、我々はどうなるのか、少し考えてみると心配になってくる。また、どうして宮崎で口蹄疫が流行ったか、これもその謎を知りたい。これから国際化が進んでくると、感染症もリスクとしてしっかり考えておかないといけない問題だ。

国際化の問題は、私たちが考えるほど単純ではないのかもしれない。海外とやり取りするには、私たちも海外のことや、海外のビジネスのやり方だけではなく、感染症のことも少し勉強したほうがよいような気がしてくる。

さて老婆心はさておき、フランスのジャパンエキスポは楽しそうだ。行って見たいね。

関連サイト
ジャパンエキスポのサイト

関連ニュース
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2738762/5935621
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。