SSブログ

庭の草花 庭が可憐な「ねじばな」の天下に [街の風景]

flower_negirebana.jpg
庭の草花 ねじばな Spiranthes sinensis

猫の額ほどの庭だが、タンポポの襲撃を受けた後は、知らない間に次は「ねじばな」の天下になってしまう。
いったいいつの間に・・・

蘭の仲間でかわいい花だが、これだけ庭一杯に群生すると雑草なのか、よい花なのかわからなくなる。
不思議な感覚

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

りんぽぽ

ねじ花はかわいいですけどー。
なぜ猫は4本足で~のビデオ・・・
「キャアッツ☆◎~×△ーーー」
そう、キャッツしか聞こえないよー、えーん。
Ran-chanさん、なぜですか?っていうか、
高層ビルからダイブして骨折してる図ですよねー。
痛い痛い。
by りんぽぽ (2010-07-12 17:02) 

Ran-chan

りんぽぽさん、猫の9つの命と言われるように、すごいのです。

高いところから着地する際には、頭を最初に回転させ、次に体全体をねじる。最後には、着地の衝撃を和らげるために、手足をショック吸収に使う。
こうすることで、怪我を最低限にとどめる。抜群のバランス感覚だね。

ビデオで紹介されていた高所落下症候群 (High-Rise Syndrome)とは、ビルから猫が飛び降りてしまう現象。興味深いのは、中ぐらいの高さ(2-7階ぐらい?)の生存率が低く、それ以下、それ以上で生存率が高いとのこと。高いビルでは、体を整えてパラシュートのように着地に備えるのかもしれませんね。
by Ran-chan (2010-07-12 22:25) 

tochimochi

いえいえずいぶん広いお庭のようです。ネジバナのぐるっと回ってるのがいいですね。
by tochimochi (2010-07-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。