SSブログ

Glasgow The Hunterian? スコットランド散歩 [Scotland]


hunterian2.jpg







hunterian1.jpg




海外の大学では、学内に博物館・美術館を保有しており公開している大学も多い。
グラスゴー大学のハンタリアン博物館・美術館は、科学を中心にした博物館。

この日は、子供たちにいろんな体験型の科学のお話や実験をやっていた。
あちらこちらで、子供たちの雄叫びが・・・ 楽しそうだ。

なんとなく科学が身近に楽しく感じられる。もちろん、入場料は無料。


hunterian3.jpg


仕分けで予算をカットするのも一案。特定の戦略分野にお金を投下するのも一案。
しかし、今後の日本に一番必要なのは、このような環境では。

子供たちが、不思議だな? 面白いな?と感じる心を育む環境。

技術立国を作る上で要のひとつは、このような子供たちの好奇心を育むことだと思う。


関連サイト
グラスゴー大学ハンテリアン美術館
http://www.hunterian.gla.ac.uk/
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。