SSブログ

スリランカフェスティバル2010 The Dawn of a New Era オープニングセレモニー・文化公演 [Sri Lanka]

sri_lanka_festival1.jpg

昨日のブログで紹介したが、やっぱり気になったので午前中は仕事を休んで出掛けることに。

sri_lanka_festival2.jpg

入り口を入ってすぐ右では、写真のかわいいスタッフさんたちの笑顔に出迎えられる。
ボランティアの皆さんの無料手づくりコーナーだ。彼女がかぶっている帽子も無料だ。
(ブログ写真OKということなので、掲載しています)

sri_lanka_festival13.jpg

オープニングセレモニーでは、各界からの挨拶の前後ですばらしい踊りと音楽が披露された。



まずは「チャンナウプリ」舞踊団による文化公演だ。すばらしく美しい。

sri_lanka_festival3.jpg
美しく躍動感ある踊り

sri_lanka_festival10.jpg

sri_lanka_festival5.jpg

sri_lanka_festival6.jpg

伝統的なオイルランプの点灯の様子 (写真右:駐日スリランカ大使、写真左:福田前首相)
ゲストには、前福田首相他、スリランカにゆかりのある政治家、産業界の人々が招待されていた。

昨年内戦が終わり、新たな時代に入るということが主催、ゲストの挨拶の中にあった。

The Dawn of a New Era

スリランカの内戦は、イギリスの統治がなくなり、内部の民族間の不満が噴出した形の内戦と聞く。
このような機会に、スリランカの歴史と今を学ぶ機会としたいものだ。


sri_lanka_festival7.jpg

sri_lanka_festival11.jpg

sri_lanka_festival12.jpg


sri_lanka_festival9.jpg
パフォーマンスに富んだ太鼓の演奏。驚きの技だ。

sri_lanka_festival8.jpg

最前列はゲストの人々だが、お坊さんが多く参加されているのが印象深い。


とても良かったので、今からでも参加されてはどうか。
本日9月12日 日曜日も、午後2:30頃から19:15まで、休みを挟みながら、
「チャンナウプリ」舞踊団の踊りが楽しめる。

関連サイト
・ スリランカフェスティバル2010 プログラム

関連ブログ
・ スリランカフェスティバル2010 でランチ 郷土料理の楽しみ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。