SSブログ

パラパラアニメの作り方:ベトナムフェスティバル2010のアオザイショウーのパラパラアニメ  [私の便利帖 私の道具箱編]

先日のベトナムフェスティバル2010のアオザイショー(2010年9月18(土)-19日(日))。

とても優雅で美しかったので、撮った写真を使って素人ながらパラパラアニメを作ってみた。
パラパラアニメは、素人でも結構簡単に作ることができる。

ただ実際の写真が問題。カメラはスタンドで固定しないと難しいね。
作ることはできたものの、出来の方は、ウーン いまちでした。

簡単な作り方と、作ったアニメは次のページに(900kbもあるので)。

vietnam_aodai2.jpg
利用した写真

パラパラアニメの作り方(なんとか作ったものの、正しいかどうかは??)。

1.フォトショップ(こちらはCS4を利用)で、写真を取り込む。

parapara1.jpg
2.「レイヤー」から「新規」で「レイヤー」を作る(写真上)。

parapara2.jpg
3.その新規レイヤーを選択し、そこへ「ファイル」から「配置」で次の写真を取り込む(写真左)。
4.2と3のプロセスを繰り返し、アニメにしたい写真をレイヤーとして取り込む(写真右)。
5.「ウインドウ」で「アニメーション」を選択すると、
  作業画面の下にレイヤーの写真が出てくる(写真下)。
6.それぞれの写真の時間と順番を設定する(写真下、それぞれの写真)。

parapara3.jpg
7.「ファイル」から「WEBおよびデバイスに保存」を選択(写真左)。


parapara4.jpg
8.JPEGではなく、「GIF」を選択、ループの回数を選択し画像サイズを選択
(写真右上(GIF選択)、右下(画像サイズ、アニメーション)。


出来上がり。

vietnam_aodai5.gif
時間は各写真1秒で設定

パラパラアニメはともかく、優雅な美しさを留めるのは難しいものだ。
もう一度見るには、来年のフェスタを待つか、ベトナムへ直接見に行くしかないようだ。


関連ブログ
・ ベトナムフェスティバル2010  美しいアオザイショー
・ ベトナムフェスティバル2010 でランチ 郷土料理の楽しみ
・ ベトナムフェスティバル2010 スナップ


関連サイト
・ ベトナムフェスティバル
・ ベトナムフェスティバル・ステージプログラム

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 4

ぷりん&りく

これくらい、、、細くなりたい・・・・泣
by ぷりん&りく (2010-09-21 14:51) 

プースケ

こんばんは(^_^)
後ろ姿も綺麗なお二人ですね♪♪
同じく、これくらい細くなりたいです(^^ゞ
by プースケ (2010-09-21 21:24) 

nyankome

美しくて優雅ですね。
by nyankome (2010-09-22 01:26) 

Ran-chan

聞くところによると、アオザイは体型を保つ役割もあるとか・・・
私はとっくの昔に、着ることさえできませんが(男性用あり)。
by Ran-chan (2010-09-22 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。