SSブログ

Incredible !ndia 様々なインド古典舞踊の映像とその解説 オディッシィ他 [India]


ナマステ・インディア2010でインド古典舞踊のDVDをゲット。

以前、インドに行ったときに古典舞踊が美しいと思ったので、ビデオを探したことがある。
インドの友人にも少し手伝ってもらったが見つけられなかった。

さあ、期待に胸を膨らませて早速見てみる。
タイトルは「Dances of India」だ。

namaste_india_dances_of_india.jpg


画像は残念ながらザラザラで、しかもシンガポールのTVプログラムの録画とわかる。え?? 
さらにDVDが半分ぐらいきたところで、なんとその先が読めない。

3,000円も出してDVDを購入したのに(雨で濡れていたので2,500円にまけてもらったが)、
残念ながら傷があり見れず。

ということで、WEBで調べてみると、なんとYou Tubeにあるではないか。
しかもViewsの数を見ると、まだアップされてそんなに時間が経っていない?





集めた映像は、8つの舞踊などをWEBで見つけたもの。
宣伝のWEBサイトの情報も入っているので、掲載してもおそらく著作権的には問題はないだろう。

1. Odissi from Orissa  オディッシィ
2. Mohiniyattam from Kerala モヒニアッタム
3. Bharatnatyam from Tamil Nadu バハラットナッティアム 
4. Kathak from Uttar Pradesh カタック 
5. Manipuri Dance from Manipur マニプリ
6. Kuchipudi from Andhra Pradesh クチプディ
7. Kathakali from Kerala カタカリ 
8. Sattriya from Assam サットリヤ

さあ、美しい踊りは・・・


オディッシィ




モヒニアッタム




バハラットナッティアム




カタック




マニプリ




クチプディ




カタカリ




サットリヤ




Incredible India-Odissi Classical Dance











DVDでは損をしたが、何を探せばよいのか、その情報源となった。
おかげでWEB上から必要そうなものを探し出すことができた。


関連ブログ
・ ナマステ・インディア2010でのランチ Incredible !ndia インド料理とナマステ・インディア2010の様子
・ ナマステ・インディア2010でのひと時 Incredible !ndia 古典舞踊


関連サイト: ちなみに各ダンスの説明は以下のサイトに・・・
・ インドチャネル
・ Incredible !ndia

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 5

リン

いや~これはショックですね。。。
読み込めないDVDは意味ないですし、Youtubeでアップされていると。。。
by リン (2010-09-28 06:46) 

りんぽぽ

ご無沙汰してます、戻りました~。

by りんぽぽ (2010-09-28 17:38) 

いっぷく

you tubeは動画の宝庫ですね。
貴重な動画が満載ですね。
by いっぷく (2010-09-28 20:05) 

nyankome

DVD、残念でしたね。
昔、シンガポールのインド人街で怪しげなCDを購入したことを思い出しました。再生できました。
by nyankome (2010-09-29 08:14) 

mire3030

DVD・・・もったいなかったですね ^^;
でもyoucubeってすごい☆ こんなのも見られるなんて♪

インドの音楽 好きです♪♪
by mire3030 (2010-09-29 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。