SSブログ

ゆるネタ 庭のカマキリ、トンボと花梨(カリン) のどかな一日 [徒然なるままに]


2010年11月3日(水)文化の日

今年の文化の日は、とてもいい天気だった。
文化の日と言えども、こちらは家で仕事だ。

garden21.jpg
カマキリの万歳?降参?

庭を歩いていると、大きなカマキリを見つける。
おなかが大きいので、冬に向けてこれから卵を産むのだろう。

戸につかまっていたので、取りあえず安全な草むらへと移動させる。


なんと家の中では、さらに大きなカマキリを発見!
garden25.jpg

どこから入ったのだろう?洗濯物にでも付いてきたのか?
家のなかに卵を生まれてしまったら、春には家中がカマキリだらけになってしまう。

つかまえようとすると、大きな鎌を使った鎌パンチを頂く。とてもすばやいパンチだ。
カマキリにとっては生死をかけた戦い。カマキリを怒らせながらも、なんとか外へ。


雨戸に挟まって、グロッキーしているカマキリも発見。
寒かったので、暖を求めてやってきたのだろう。カマキリも、冬に向けて次の世代のために懸命だ。


garden22.jpg

トンボもやってきたが、動きが緩慢だ。


なんだかんだで、虫の騒ぎで仕事どころではない。
それでも、ふと空に目をやると気候も良く、のどかな日ではないか。


garden23.jpg

庭の木の方に目をやると、花梨が実をつけている。
実際にはたくさんなっていたようで、自分が気がつかない間に、ほとんどの実が下に落ちていた。

garden24.jpg

実のサイズを測ってみると、なんと大きなもので15cmもあった。
15cmが大きいのかどうかは、わからないがカリン酒というと、
なんだかレモンのサイズを想像してしまう。おそらく大きいのだろう。


余計なことばっかりやっていて、おまけにブログまで書いていたりして、
締め切りがあるのに、一向に仕事がはかどらない一日になってしまう。

関連ブログ
・ 花梨?可憐?カリン?

nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 8

いけ麺

今頃でも虫が活発ってのは、やはり猛暑の影響でしょうか?(^_^;)
by いけ麺 (2010-11-04 00:28) 

アルマ

ご訪問&nice!ありがとうございます!

花梨ですか!去年のこの時期(11/3)岐阜のお寺で落ちてた花梨を大量にいただいてきて花梨酒にした覚えがあります。

by アルマ (2010-11-04 08:18) 

デルフィニウム

いい匂いがするでしょうね^。^
by デルフィニウム (2010-11-04 10:12) 

りんぽぽ

おー、素手で触れるのはカリンだけですわ。
by りんぽぽ (2010-11-04 17:05) 

こんとらばっそ

ご訪問&nice ありがとうございます。
カマキリさんは我が家にもいますが、さすがに
家の中で見かけたことはありません。
ちなみに素手でカマキリをつかむ勇気はありません・・・

by こんとらばっそ (2010-11-04 17:58) 

nyankome

産卵前のカマキリですね~。
子どもの頃、カマキリの卵をとってきておもちゃ箱に入れたまま忘れていて、春に子カマキリがぞろぞろ出てきたときにはビックリしました。
by nyankome (2010-11-05 00:23) 

はぴふる

ご訪問&nice ありがとうございます^^
私も、コッソリ飼っていて、子カマキリだらけに・・・^^;
母にシコタマ怒られた事を、思い出しました。
by はぴふる (2010-11-05 17:28) 

Ran-chan

小さなカマキリは、とてもかわいいのですね。
来年の春が楽しみです。
by Ran-chan (2010-11-11 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。