SSブログ

深夜ラーメン 某「一蘭」のラーメン チャルメラとともに [酒と料理]

noodle_ichiran1.jpg

お酒をたっぷり飲んだ後に、24時間ラーメンの一蘭へ出掛ける。
アルコールの後は、糖分とうまみが豊富なラーメンが食べたくなるのかな?



noodle_ichiran4.jpg
こちらはオーダーの方法が細かくマニュアル化されており、とても変わっている。
我々のようなルーズな人間には、少し面倒に感じる。



noodle_ichiran3.jpgnoodle_ichiran2.jpg

一人一人食べるところが区分されており、不思議な感覚。
麺の固さ、スープの好みなどなど、いろいろとシートに書き込むと注文完了だ。

注文が完了し、ラーメンが出されると写真右のように暖簾が下りて、さらに集中力を高めてラーメンを楽しめるようになっている。好みの問題だと思うが、こんな風に隔離されているよりも、広いカウンターで作る人や食べる人を見ながら食べるほうが私は好きだ。


noodle_ichiran5.jpg
ラーメンはとんこつ。


夜のラーメン店で一人で入っている女性客を見かけることはまずない。ところが遅い時間帯であったにもかかわらず、一人で入っている女性客を何人も見かける。一人ずつ区分されているから、女性一人でも入りやすいのだろう。これは、女性ばかりのイタリアンレストランやエスニックレストランへ、男性が一人で入る時に感じる 「なんとなく入りにくい」 という感じと、よく似ているのだろう。

さてラーメンのほうだが、替え玉を注文するときにボタンを押すと、チャルメラの音が流れる。

チャルメラの音:ラーメン店の音とは関係がないが、WEBで調べていると、とてもすばらしいチャルメラがあったのでリンク。チャルメラは、MP3のメニューの中にある(「ちゅーそんの音楽畑」より)。

目の前の小さな窓から中を見ていると、働いている人の数が多い。こんなにたくさんの人がいるのだろうか?忙しいラーメン店でも数人で回していることが多いので少し驚く。なんだか不思議なラーメン屋であった。都内にかなりの店舗があるようだから、ファンも多いのかもしれない。


関連サイト
・BGM:チャルメラピアノ協奏曲~屋台オヤジの恋~
「YAMAHA XG SOUND WORLD 2001」審査員特別賞受賞曲/
データ提供:「ちゅーそんの音楽畑」MP3より引用。

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

moz

出張で博多へ行ったときに、一蘭さん行きました。
美味しかったです。 ^^
by moz (2010-11-17 05:33) 

module**

ご訪問とniceありがとうございました♪
by module** (2010-11-17 06:20) 

nyankome

24時間営業なのですね。
ビックリしました。
チャルメラのピアノ協奏曲、面白いですね。
by nyankome (2010-11-17 06:46) 

perseus

おはようございます。
ご来訪&niceありがとうございました。
オーダー方法のユニークなラーメン屋さんですね。
これからももよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-11-17 11:07) 

ぷりん

ご訪問&nice☆ありがとうございます☆
by ぷりん (2010-11-17 16:49) 

atsuko

こんばんは。
お酒を飲んだ後のラーメンって,
どうしてあんなに美味しいのだろうと思います。^^
by atsuko (2010-11-17 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。