SSブログ

虎ノ門 某「串粋」でランチ 食後も食事のだいじな一部分 [酒と料理]



今日はJR山手線が止まってしまい、たいへんだった。

師走の忙しいときに、これには困った。仕方が無いので地下鉄で別ルートを探すことに。
東京の場合はJRが駄目でも、地下鉄が便利なので助かる。多くの人が地下鉄に一気に駆け込む。

一種のパニック状態。それはさておき・・・

kushisui2.jpg

ランチに東京虎ノ門の某「串粋(くしすい)」で「炭焼き鳥丼」を頂く。


kushisui3.jpg

12時前なら、温玉がおまけに付いてくる。

食べても食べても鶏の炭焼きが・・・

驚いたのは肉の量ではなく、実は食後の自分の体の調子だ。

昼に脂っこい食事をすると、胸焼けしてしまうことが多いのだが、
この炭焼き丼、なんだかさわやかなのだ。

胃袋に炭が入ったかのごとく、炭の香りが何時間も続く。
鶏肉の表面に、実際に炭が付いていたのだろう。不思議な感覚の食後を味わう。

食後も食事の一部分なんだね。

炭焼きの焼き鳥を何度も食べたくなるのは、
炭の香りもあるが、このような食後の効果もあるのかもしれない。


伝承医学でもあるのだろうか?
そう思って少し調べてみたら、やっぱり食べさせる炭が世の中にはあるんだね。
効果のほどは、まだ十分な証拠が無いのでなんともいえないと思うが。

ヘリコバクタ・ピロリ菌との関連も議論されているようだが、
人での臨床試験できちんと効果を示さないといけないだろう。

それはさておき、炭焼き鳥丼で思わぬ不思議な体験をしてしまう。

nice!(52)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 5

えのみ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
温泉たまごが乗っていると味がマイルドになって
楽しめますよね。
by えのみ (2010-12-28 02:19) 

たかぼん

味が濃そうで好みな感じです。
by たかぼん (2010-12-28 08:25) 

くまら

最強のTKGですね
by くまら (2010-12-28 09:28) 

rtfk

炭は体によさそうですよね^^)
家の中にも置いてます。
by rtfk (2010-12-28 12:35) 

Bluemoon

めちゃ、美味しそうです(^^)
好み♪
by Bluemoon (2010-12-28 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。