SSブログ

師走の上野・アメ横 親かに(せいこがに)を求めて [酒と料理]


本日は、仕事が終わってから、師走のアメ横(上野)へ出掛けてみる。

ameyoko1.jpg

アメ横は予想通りすごい人だ。歩くのもたいへんなぐらいである。
さて、私の目的は親ガニ(ズワイガニのメス、セイコガニ、セコガニとも呼ぶ)だ。

ないね・・・探してみたのだが。
蟹の店の人に聞いてみたら、築地(関西でいうと黒門市場か)にもないらしい。

やはり東京の市場では入手が難しいのか・・・


yoshiike3.jpg

と、いうことで吉池にでかける。
吉池は、アメ横から数分のところにある魚が豊富なファミリーデパートだ。





あれ?蟹のコーナーが用意されている。どれどれ・・・


yoshiike5.jpg

スタッフさんの背中越しに、「せいこがに」の文字が・・・


yoshiike4.jpg

親がに(せいこがに)ついに発見。兵庫県香住産とある。思わず、2杯購入。


yoshiike6.jpg

すばらしい色と形だ。


yoshiike7.jpg

まずは、甲羅をはずす。

yoshiike11.jpg

yoshiike8.jpg

以前、金沢へ旅に出たときに、あるお店でせいこがにを注文。店の名前を思い出せない。
JR金沢駅から10分ほどのところだったが・・・

そちらでは、きれいに身をほぐして親がに(せいこがに)を出してくれた。
私も少しそのまねをして・・・

yoshiike9.jpg

かぶりつきたい衝動を抑えて、下ごしらえをやってみたらこんな感じだ。


yoshiike10.jpg

なかなかの味だ。

sake_ichinokura.jpg

今日のお酒には、一の蔵を選ぶ。


今年の冬休みは短い。

冬休みにひとつぐらい何か仕事を仕上げたいと思っているが、
酔っぱらっているうちに終わってしまいそうだ。

関連ブログ
・ 東京新宿・思い出横丁・朝起 金陵と親ガニ(セイコガニ)・銀杏 幸せな瞬間


関連サイト
・ 吉池のサイト

nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

rtfk

せこがに 美味しそうですね^^)
毎年境港のを購入したりもらったりしますが
今年は・・・・まだ食べておりません。。。。
by rtfk (2010-12-30 08:53) 

りんぽぽ

目的の物ゲット!良かったですね。
by りんぽぽ (2010-12-30 16:08) 

くまら

高崎屋さんかなぁ~?それとも味往来?
西口か東口かで、店違うしなぁ・・・
少し、カニ味噌残して、日本酒入れていただいても
美味しいですよ^^
by くまら (2010-12-30 17:49) 

kuwachan

さすがアメ横、混雑していますね!
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2010-12-31 00:24) 

komorebihan

食べてみたい!たまりません!!(⌒┐⌒) じゅる・・・
by komorebihan (2010-12-31 09:54) 

まいなっつ

かに蟹カニ・・・
すんごく美味しそう
みそが一番好きだぁぁぁぁ

by まいなっつ (2010-12-31 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。