被災地サポートプロジェクト [元気企業]
昨日のTV東京のワールドビジネスサテライト、被災地のサポートプロジェクトが紹介されていた。
事例1
アパレルメーカーが、被災地を中心に100名ほど採用し、名古屋で仕事をしながら、1年後には被災地で20店舗ほど展開し、そこでの戦力となってもらうという。企業は、earthmusic&ecology。
宮崎あおいさんのCMで注目を集めた企業。
社長の言葉で、被災地に必要なのは「雇用」の一言が印象深い。
事例2
改装直前で被災した仙台のDIY店。立て直すほうが安いものの、建築資材は被災者向け住宅建設に向けられるために、建て直しができない。そこで、店舗、従業員、東北の仕入先をまとめて関東へ。仕入先からの運送費はDIY店側で負担。店長は、東北へ再建時には凱旋したいと話していた。この企業は、ドンキホーテのドイト。
社長は、短期では赤字でも中長期的に利益を生むと語っていた。
どちらもとてもよいモデルだと思う。
事例1
アパレルメーカーが、被災地を中心に100名ほど採用し、名古屋で仕事をしながら、1年後には被災地で20店舗ほど展開し、そこでの戦力となってもらうという。企業は、earthmusic&ecology。
宮崎あおいさんのCMで注目を集めた企業。
社長の言葉で、被災地に必要なのは「雇用」の一言が印象深い。
事例2
改装直前で被災した仙台のDIY店。立て直すほうが安いものの、建築資材は被災者向け住宅建設に向けられるために、建て直しができない。そこで、店舗、従業員、東北の仕入先をまとめて関東へ。仕入先からの運送費はDIY店側で負担。店長は、東北へ再建時には凱旋したいと話していた。この企業は、ドンキホーテのドイト。
社長は、短期では赤字でも中長期的に利益を生むと語っていた。
どちらもとてもよいモデルだと思う。
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