SSブログ

初めてのモバイルアプリ 「ADC MEETUP ROUND01:モバイルを攻略せよ!」に参加 [私の便利帖 私の道具箱編]

adobe_adc_01.jpg

一昨日は、アドビのAobe Developer Connection / ADC MEETUPに参加した。
もちろん、素人ながらモバイルアプリを作ってみたいからだ。
モバイルアプリとは、iPhoneやアンドロイド携帯のようなモバイルツール用のアプリのこと。

私はプログラマーではないが、そんな素人にもモバイルプログラマーの道はあるのだろうか。

多くのセミナーはプログラマー用に作られているようだが、今回のセミナーは素人にも比較的わかりやすく構成されていた。それでもセミナーの半分以上の内容にはついていけなかったが、おおよその私の理解では次のような内容だったろうか。

1.必要な知識
モバイルアプリには、HTML5とCSS3、それに加えてJava、Flashのような動きを作るための言語能力が必要。

2.言語モジュールのお助け隊の登場
Java言語を知らない人のためにJQueryをDreamweaver に新規に取り込んだことで、素人でも雛形程度のモバイルアプリができそうになった。

3.動きを容易に表現する方法
Flexを使うと、動きを比較的容易に表現できそうであること。

Dreamweaver は使ったことがあるのだが(Dreamweaver とは、WEBサイトを作るときにサポートしてくれるソフト)、JQuery?これは、Java言語のプログラミングをサポートするライブラリのようだ。プログラミングに時間を割くことが難しいので、基本モジュールを集めることで雛形が作れるのはとてもありがたい。

やってみたいと思った。チャレンジの結果は、またこのブログを通して紹介したい。


ところで、セミナーのタイトルと演者は以下の通りだ。

13:00 - 13:30 Adobe CS5.5 Web Premium
アドビ システムズ 株式会社 / 岩本 崇、轟 啓介

13:30 - 14:00 スマートフォン向けWebサイトの制作
H2O Space. / たにぐち たかし

14:00 - 14:30 ネイティブアプリに変わる、新しいアプリ開発スタイル
面白法人カヤック / 比留間 和也

(休憩 20分)

14:50 - 15:20 マルチスクリーン対応コンテンツのデザイン&最適化
株式会社クスール / 尾崎 俊介

15:20 - 15:50 マルチデバイスアプリ開発ワークフロー
ClockMaker / 池田 泰延

(休憩 15分)

16:05 - 16:35 Flash Platform開発者が知らないと損をするFlex Mobile
taiga.jp / 廣畑 大雅

16:35 - 17:05 Flex 4.5 を使用したモバイルアプリケーションの開発
AKABANA / 有川 榮一

adobe_adc_02.jpg


上記セミナーに関する情報は以下のサイトから入手できる。
これから各種の教育的な情報を発信してくれるようだ。
私のコメントに間違いがあってはいけないので、こちらを参照して欲しい。

本セミナーの情報発信元 Adobe Developer Connection 。
WEBサイトは、こちらだ http://www.adobe.com/jp/devnet/

我々素人にも、モバイルアプリに挑戦できそうなチャンスがようやく訪れたような気がする。


タグ:ADC jQuery
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。