SSブログ

アドビプレミアCS4Pro、非力なPCで何とか画像編集 [私の便利帖 私の道具箱編]

アドビプレミアProCS4で、デジカメで撮ったミニ動画でミニ映画を作ってみる。

まずAVIファイルでプレミアに取り込んでみたところ、音は出ても映像が動かない。
動画のことはよくわからないのだが、各種の設定を変えても駄目。どうもPCが非力なのでプレミアが動かない?
(ちなみに、Core(TM)2 6400 2.13GHz、メモリーも たったの2GB RAM)

あきらめてフォトショップCS5(動画も編集できる)で、トリミングと色の調整を行い、Quick Timeムービーを作ってみる。これは簡単。ドラッグアンドドロップでファイルを移して、バーを短くして映像をトリミング。その後色の補正(通常の写真と同じ)を行ってファイル形式をQuick Timeで保存するだけだ。

その後、作ったQuick Timeムービーをプレミアに取り込んだところ、今度は問題なく動くではないか。
動画ファイルのことはあまりよくわからないのだが、どうも一番の問題はファイル形式のようだ。

その後、写真もプレミアに取り込み、映像の間にビデオトランジションと呼ばれる映像間をつなぐ処理を行う。画像はあまりよくないのだが(写真は50-100KBx10枚、QuickTimeは3-5MBx2ファイル)、PCが非力なのでたいへんだ。


出力は色々と選択肢があったので、いくつか試してみる。

QuickTimeムービー 296MB
MPEG1 14MB
MPEG2 187MB

なんとか繋がるようになったが、後は音の追加が欲しいところ。
無料の音源も色々とめんどくさそうなので、自分で恥ずかしい演奏を加えることも将来の課題として検討。

アレッ、知らない間に朝になっているではないか・・・

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。