SSブログ

海外向け日本語E-ラーニングサイト よくできている。 [カワイイ・ポップカルチャーの世界戦略]

日本政府関連の海外向けサイトを見ているとアニメの紹介をよく目にする。
アニメで日本語を勉強するサイトは、なかなかよくできている。

http://anime-manga.jp/./index.html

欧州の空港でも日本のアニメの単行本をよく見かける。
アジアでもアニメはとても人気があるらしい。Japan Coolという言葉が使われている。

情報を発信しても、肝心の日本のほうは海外を受け入れる用意ができていないように思う。ビジネスに結びつけるならば、税制・法制度など各種の経済的・社会的なインフラ整備は大きな課題だ。知財・著作権の問題もなんとなく頼りないと感じるのは私だけだろうか。

正直なところ、実は今でも英語が一番問題なのではないかと感じている。面白いデータがあるので、別の機会に紹介したい。

関連サイト
国際交流基金のフェイスブック http://www.facebook.com/TheJapanfoundation
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。