SSブログ

MacZoo... [私の便利帖 私の道具箱編]

先週は休みを頂いてMacZooへ出掛けてみる。
セミナーと展示会が一緒になったイベントだ。

Mac_Zoo2011s.jpg

参加したセミナーは以下のセッション。

・Adobe InDesign CS5.5によるデジタルパブリッシング

・Macの次の10年を切り開くOS X“Lion” アップルが考えるポストPC時代のIT

・スマートフォン対応サイト制作におけるAdobe CSの対応

・iPadを活用したアクティブラーニングの可能性 語学教育での実践事例紹介

特に印象に残っているのは、最後の教育事例で、iPadをうまく講義に使われていた。
いろいろと新しい技術も加わり、デジタルディバイドを明確に意識してしまう。

単に携帯端末が使えるかどうかといった問題ではない。何かが変わったと思う。

E-メールがUNIXで使われだした頃に思ったことがある。
「電話で済むし、必要であれば会えばよい」

コミュニケーションには困っていないし、何が面白くて、わざわざ面倒なコマンドラインでテキストを入力して、他の人に送信しないといけないのだろか。

ところが今はどうだろうか。E-メールがなくてはならないほどになっている。

SNSも含めて我々が知らない間に大きな変化が起きている。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。