SSブログ

やはりドイツはビールだね! [Germany]

やはりドイツはビール。
残念ながらミュンヘンのオクトーバフェストには参加できなかったが、
シュツッツガルトでBeis bier 三昧。

Germany_Stuttgart08.jpg



こちらは、濃厚なタイプのBeis Bier。

Germany_Stuttgart26.jpg

味わい深い。



料理のほうは、シュツッツガルト地方で有名なMaultaschen

Germany_Stuttgart13.jpg

切ってみると・・・

Germany_Stuttgart15.jpg

餃子に近いものがある。味は異なるが。


驚いたのは、こちらのPork knuckles & Kartoffelknoedel。

Germany_Stuttgart11.jpg

なんとブタのすねをしっかり焼いた後に、ナイフが刺さった状態で出てくる??
おそらく伝統的なメッセージがあるのだろうが、あまり穏やかではないプレゼンテーションだ。
皮はパリパリを越えてガシガシ。ずいぶん硬い。

右の丸い団子クネーデルは、男性の握りこぶし大のジャガイモ団子。
確かジャガイモと小麦を練ったものだったと思う。こちらは正直なところ少し苦手。


日常を離れることで訪れる なんとも言えないひととき。


関連ブログ
・ ベルリン・ドイツの郷土料理 アイスバイン(Eisbein)
・ Heidelberg Restaurant Löwenbräu ハイデルベルグでの食事 レーベンブロイ

nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 5

niki

ドイツビール好きです^^
料理がおいしそうで・・・おなか一杯になりそうですね( ´艸`)
by niki (2011-09-26 09:49) 

orange

堪能されていますね^^。
お久しぶりです。niceを頂きありがとうございます。
ジャガイモ団子。材料おっしゃる通りです。正解!!
小麦ビールでも色が少々ダークですね。
アイスバインねぇ...要するに昔、腰にナイフをぶら下げていた頃のゲルマンの血を駆り立てる料理なんでしょうね(笑)
by orange (2011-09-26 09:55) 

haku

ドイツビール、とっても美味しそう!!
羨まし過ぎます♪ ^0^
by haku (2011-09-26 10:50) 

t-toshi

ご訪問ありがとうございました。飲める人は良いです。本場では、ことさらですね。
by t-toshi (2011-09-26 13:29) 

Ran-chan

ベルギービールも好きですが、ドイツビールは味わい深いですね。
ささやかな楽しみがあるのは、とてもよいこと。
by Ran-chan (2011-09-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。