SSブログ

最近のエコカー デミオ [旅の楽しみ]

レンタカーにデミオを借りる。
なんと新車であった。例のハイブリッドカー並みの燃費の車かと思ったら、どうも違うらしい・・・

demio01.jpg

コンパクトでなかなかよい。


demio02.jpg

メータには、瞬間燃費のメーターが付け加わっており、運転中の燃費を見ることができる。
燃費30km/hと説明を受けたが、それは例のSKYACTIVだろう。

e-4WDとあるので、4WDということか。通常、4WDは燃費が悪いが・・・

走りながら見ていると15km/h辺りを前後している。
30km/hになるのは、坂道の下りだけだ。発信時は、4km/hほど。

まあそれでも文句はない燃費だろう。
いつも7-8km/hの車に乗っているので、十分合格の車だ。

たまにはレンタカーで新車に乗ってみるのもよいもの。




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

天然美景ビュー スカイラウンジ 鳥取 [旅の楽しみ]

鳥取砂丘を全貌できるという天然美景ビュースカイラウンジ。

tottori_skylounge01.jpg

鳥取ゴルフ倶楽部のレストランだ。

知らなかったが、鳥取県はカレーの県だそうな。
そういえばゲゲゲの鬼太郎カレーも有名だ。
このレトルト、少々高いがレトルトの中では群を抜いてとても美味しい。

こちらは、蔵出しカレー。鳥取カレーの名店18選のひとつらしい。
0の付く日は、ドリンクサービスとのことだ。

tottori_curry01.jpg


tottori_curry02.jpg

名物の砂丘らっきょ、サラダ、生卵付きで850円は安いような。
味のほうは、インドカレーに慣れていると少しスパイスが欲しいような。

ところで「蔵出し?」、どういう意味だろう。



tottori_ika01.jpg
もう一品は、「二代目イカ丼」。イカは今がシーズン。なかなか美味しい。



tottori_sakyu01.jpg

こちらが砂丘の全貌だ。写真ではわからないが、人は肉眼では見えない。
双眼鏡が装備されているので、それで見ることができる。駱駝もいるようだ。

大鳥取砂丘のこんな楽しみ方もよいのでは。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海と飛行機 [旅の楽しみ]


airoport_sea01.jpg

海に隣接した空港、さてどこだろう?
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空弁 ランチに 某 「羽田空港ひとくちおこわ」 [旅の楽しみ]


haneda_airport_06.jpg

ランチに空弁として、某「羽田空港ひとくちおこわ」を頂く。

haneda_airport03.jpg

・・・だそうな。


haneda_airport04.jpg

ということで、このおむすびを頂くことに。

haneda_airport_04.jpg

中には、かわいいおむすびが3つ。

haneda_airport05.jpg

松阪牛はこんな感じだ。??

お味のほうは?美味しいが松阪牛のありがたみは?

まあ、これも旅の楽しみだ。
タグ:lunch ランチ
nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は羽田空港 [旅の楽しみ]


image-20110729145721.png

たまにはのんびりと・・・


久しぶりのお酒、なかなかよいもの [旅の楽しみ]


1ヶ月ほど前だが調子を崩してしまう。そこで、しばらく好物のお酒を控えていた。
毎日5合近く飲んでいたのに、今は週末に嗜む程度だ。

お酒が飲めないのは残念だったが、ご褒美に1ヶ月程度で5kgの減量に成功する。

今日は久しぶりにお酒を頂く。

otsumami.jpg

お酒と、被災地で取れたという ほうれん草 で作った白和えを購入して列車に乗り込む。これまであれば、白和えのような健康的なものではなく、確実に肉や脂モノ(焼き鳥・唐揚など)を選択していた。


久しぶりに電車の中で酔ってしまう。なんとなく眼鏡をはずして外を眺めてみる。
街の光が滲んで見えて、丸い花火のようだ。

これは大発見。近眼、いつも不便だが たまにはいいことがあるものだ。

タグ:お酒 relax
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京・銀座を散策 [旅の楽しみ]

ginza_streetscape1.jpg




ginza_streetscape2.jpg


歳を重ねた銀座の雰囲気。


それにしてもニュージーランドの地震が心配だ。
無事を祈りたい。

タグ:Ginza
nice!(62)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日のお酒 超辛くまころりと美人スタッフさん 札幌IZAKAYAいっしん [旅の楽しみ]

sapporo_isshin1.jpg

札幌、「いっしん」。

kumakorori2.jpgkumakorori1.jpg

超辛口男酒 くまころり。
笑顔が素敵な美人スタッフさんについでもらう。
ブログ写真OKということで、こんな感じで「くまころり」をいただく。

ドライでなかなかよい酒だ。


さて料理のほうは?  続きを読む


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチに機内食 ANA北海道便 田中屋 [旅の楽しみ]


haneda_lounge1.jpg

羽田空港のANAラウンジ。のんびりと飛行機を見ながら、トマトジュースを頂く。


haneda_airport2.jpg

ポケモン機やGUNDAM機があることに気が付く。
この日の飛行機はノーマル仕上げだ。

haneda_airline_food1.jpg

北海道便は、横浜田中家の弁当だ。



さて機内食の中身は?  続きを読む


タグ:lunch 機内食
nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆるネタ 東京・浅草 酉の市 11月19日(金) [旅の楽しみ]


東京浅草、酉の市

何だろう。どうも正月を迎える最初の祭りらしい。
「春を待つ 事のはじめや 酉の市」 と芭蕉の弟子が詠んだとか。

torinoichi1.jpg



torinoichi2.jpg

名物の縁起熊手。
写真に撮ったら、ご利益を皆に配れる?


torinoichi3.jpg

招き猫もアングルのためか、かわいい表情だ。

さあ、元気出していこう。

nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。