SSブログ

チップス 茨城 納豆チップルを頂く 常磐高速・友部SA [酒と料理]

常磐高速道路、友部サービスエリアで変わったチップスを見つける。

ポテトチップスと思いきや、納豆チップスであった。
納豆といえば、水戸の名物。震災や原発の風評被害も心配だ。

さて、お味のほうはというと、
ビールのつまみになかなかよいではないか。
ビールには、ベルギーの有名なビールレフ修道院:LEFFEを選ぶ。

ibaraki_natto_chippuru.jpg

ただ、食べていると納豆の味もするのだが、驚きは口の中に粘りが出てきたことだ。
うーん、新しい体験かもしれない。

LEFFEにのサイトはこちらだ。
http://www.leffe.com/en

タグ:BEER Belgium
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラブバター (Crab butter 蟹バター) とベーグルの組み合わせ なかなかのもの [酒と料理]


crab_butter.jpg

クラブバター(蟹のバター)とベーグルどんな感じだろう?ということで試してみる。


crab_butter02.jpg

左は、クリームチーズとブルーベリージャムの組み合わせ。右がクラブバターとマヨネーズの組み合わせ。ちょいとスパイスに胡椒を少々。


bagel.jpg

なかなか味わい深い。ワインとビールが欲しくなる。


ところでアメリカでベーグルのクリームチーズサンドを頼んだことがあるが、クリームチーズの量が半端ではなかった。ベーグルの厚みと同じぐらいか。

こんなものばかり食べていたら肥満は減らないだろう。しかし、とても美味しい。試してみてはどうか。コーラの量も日本では考えられない。
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京・赤坂名物(?)スイーツ 東京くるりいむパン [酒と料理]

sweet_cream_pan01.jpg

実は甘いものも好きで困っている。

赤坂に仕事で出掛ける。電車に乗ろうかと思ったら、年配のお姉さま方が並んで変わったパンを買っていた。何が新しいのだろうと覗いてみると、ただのパンのように見える。

sweet_cream_pan02.jpg

とりあえず、3種類の味を購入してみる。値段は、普通のクリームパンの倍ぐらいか。

sweet_cream_pan03.jpg

クリームが「くるりいむ」らしく(?)、中身はなんともクリーミーでおいしい、しかしパンの生地が頼りない。パンらしくないし、シュークリームでもない、なんだか中途半端だ。食感が残念。

まあ気分転換には良いかもしれない。濃い苦味のきいた珈琲とセットで頂きたいもの。



nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ディナーに駅弁 まぐろ寿司 [酒と料理]

仕事で遅くなる。駅弁を買って列車に飛び乗る。

弁当には、まぐろづくしが美味しそうだったので、まぐろ寿司にする。

train_Ekiben_Sushi.jpg

うーん、ほっとするひと時。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチにラーメン うわさの「麺屋武蔵」・ライブ感のある音声付(東京・新宿) [酒と料理]

久しぶりに東京・新宿へ。

せっかく新宿に来たのだから、うわさのラーメン店でランチを取ることに。

こちらはTV朝日でやってるランキング番組おねがいランキングで、東京の人気店のランキングで1番になったとのこと。野次馬ではないのだが(十分野次馬か)、どれどれと覗いてみる事に。

ramen_musashi1.jpg

ムムッ、雨の昼の12時前にもかかわらず行列。
ずいぶん待たされるのではと、いやな予感が。

表の行列が済んだら、なんと店内にも行列があった。
結局、1時間近くも並ばされてしまう。中も行列があるのなら、並ばなかったのだが。
もうここまできたら、並ぶしかないだろう。

ramen_musashi4.jpg


最近あまり大盛りの美学をやっていないのに、調子に乗って「こってり、大盛り」を頼んでしまう。
もちろん、名物という「武蔵らーめん」1,00yenを注文。

ramen_musashi2.jpg

いつぞやの 「バリ男」のような食べきれないような大盛り ではなかった。見た目は普通盛りだ。ただ、ラーメンとチャーシューを見た瞬間から塩辛そうな嫌な予感がしてくる。

ramen_musashi3.jpg

スープは、魚介と動物系のミックスとのことだが確かに美味しい。
しかしチャーシュー(煮ブタ)は、予想通り煮詰まった感じで塩辛く素材の味がわからない。


ramen_musashi5.jpg

麺は、太めで食べ応えがある。

ラーメンは好みがあるので とやかくいうつもりはないが、あの塩加減はとても残念。
特に1,000yenという値段の高さを考えてみると・・・

お願いランキングの評価、正直なところ これまで「そうだね!確かにうまい」と思ったことがない。ぐるなびの読者の声のほうが参考になるように思う。


ただこちらのお店、スタッフが威勢がいいのが気に入った。

iPhoneのボイスメモで録音するとこんな感じだ。軽快なジャズが流れる中、元気な掛け声がいいね。
東京・新宿まで来ることができない人のために、せめて元気な雰囲気を おすそ分け・・・



nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グラスの中の一杯 [酒と料理]

one_cup1.jpg

ちょっとした楽しみのひとつ。
タグ:お酒
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチにMIAMIバーガー 野次馬心が・・・ [酒と料理]

宣伝に負けて、試してみる。野次馬だね。

mac_miami4.jpg



mac_miami2.jpg



mac_miami3.jpg

TVの宣伝と比較してパンスが薄い。
食感が重要とのことだが、トルティーヤだね。サクサク・・・
味は予想以上に濃いが、これはトマトチリソースだ。

たまには、某マクドナルドもいいなと思うのだが、
食べてからいつも胸焼けしてしまう・・・お酒の飲みすぎか・・・

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸メンチカツ? 「さとう」 銀座店で・・・ [酒と料理]

銀座で変わった店を見つける。

ginza_satou1.jpg

丸メンチカツ?どんなメンチカツだろうか?ということで好奇心に負けて店内へ。
外見はレストランだが、中は作っているだけでお持ちかえり専用だ。


ginza_satou2.jpg

なるほど、まん丸のメンチカツだ。なんだか素朴でいいな。

食べようとすると、お店のスタッフさんが 「食べては駄目!」 という。
いったい、どういうことだろうか。


話を聞いてみると、揚げたては中が生なので、5分は待って欲しいとのことであった。
なるほど・・・ でも5分も銀座の外でどうする??困った。


ginza_satou3.jpg

さて5分後、中まできれいに火が入っている。
真丸のため、肉汁が逃げる場所がない。割ってみると、肉汁たっぷりだ。

なかなかのメンチカツ。次は、コロッケや串カツも購入したいね。

揚げ物は、揚げたてが一番美味しい。
こちらのお店で、どうやって食べれば美味しく食べられるのか?これが課題だ。
ベンチでもおいて、食べるスペースを作ってくれるとありがたいね。

さとうは吉祥寺で行列ができる有名店らしく、銀座店はその2号店とのことであった。


関連サイト
・黒毛和牛 さとう
タグ:lunch ランチ
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチに銀座 「香味徳」のラーメン B級グルメ第二位の鳥取県のラーメンなそうな [酒と料理]

ランチに銀座 で牛骨ラーメンを頂いてみる。

牛骨とは、どんな味のスープであろうか?楽しみだ。ということで、銀座の香味徳に。
こちらは、B級グルメ第二位の鳥取県のラーメンなそうな。テレビでもよく紹介されているらしい。


ginza_kamitoku1.jpg

銀座というと、ずいぶん賑やかな場所という印象を持つが、
店舗は銀座1丁目という実は中心から少し離れた場所にある(1丁目だからね)。


ginza_kamitoku2.jpg

うーん、スープはなかなかよい味だ。テールスープを彷彿するような。


ginza_kamitoku3.jpg

どんな麺なのかと思ったら、細麺でありながらしっかりとしている。
牛骨スープにラーメンとは いひとつピンとこなかったが、食べてみるとなるほど・・・


牛骨ラーメンという名前は聞いたことが無かったが、もう50年も前からあるそうな。
たまには銀座でこのような変わったラーメンもいいもの。

B級グルメは、町おこしの重要なキーワード。
町おこしの視点でこのラーメンを頂いてみると、少し変わった見方ができて面白いのでは。


関連サイト
・鳥取旅の生情報
・香味徳のWEBサイト
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチにカレー スパイスたっぷりユニークな「エチオピア」 東京・神田小川町 [酒と料理]


東京・神田小川町のユニークな カリーライス専門店「エチオピア」でランチを取る。

ogawacyo_ethiopia1.jpg

店内に入ると、スパイスの強い香りが。


ogawacyo_ethiopia2.jpg

最初にジャガイモが出てくるのには、少し面食らってしまう。
ジャガイモは、おかわり自由なそうな・・・ホント?


ogawacyo_ethiopia3.jpg

普段は頼まないビーフカレーを頼んでみる。
うーん、とてもいい香りだ。

辛さは、選べて0倍から7倍・・・70倍までらしい・・・
とりあえず、少し辛口な3倍を選択。大丈夫な辛さだ。

ご飯の量が多い。大盛りを注文した人のカレーを見てみると、
ご飯がすごい山盛りになっていた。さすがは学生の街。普通でも大盛りの感じだ。


ogawacyo_ethiopia4.jpg

こちらは豆カレー。通常のインドカレーの店のカレーとは異なり、
こちらの豆カレーはベジタリアンのカレーではない。

ルーには、よい味を出すために肉を使っているとのことだ。
海外の人によっては、肉を食べない人もいるので、一緒に食事をするときには注意が必要だ。


ogawacyo_ethiopia5.jpg

お昼時は、デザートにアイスクリームのおまけが付いてくる。
大盛りの美学を楽しんだつもりではなかったが、香り高いスパイスといい満足な一品であった。

関連サイト
・ エチオピアのサイト

nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。