SSブログ

スコットランド ダンディ Scotland Dundee? Dandy? [Scotland]

ダンディというと、ファッションや生き方をイメージし、どのようないい男女の話があるのかと期待する人も多いと思う。ここで取上げたいのは、ファッションや生き方のDandyではなく、 Dundee大学の話である。

Dundee大学の概略に関しては、御茶ノ水女子大学の白楽ロックビル先生がDundee大学をご紹介されているので、概略はそちらを参照して頂きたい。ここでは私が興味持っている この大学の2つの試みを紹介したい。

Dundee_station2.jpg



1.トランスレーショナルリサーチ(TR)

Dundee大学ではTRにも積極的に取り組まれており、特に興味を引くのはCXR Biosciences だ。
医学における Unmet needs に大学ベンチャーとして果敢に取り組んでおられる。
その他、ファーマコゲノミックスにも積極的に取り組んでいるとのことだ。

2.ジェネリック教育プログラム

Dundee大学のGenericプログラムはすばらしい。
社会人として必要なスキルを大学で勉強しながら学べるようになっている。
驚いたのは多岐にわたるその中身だ。各種ソフトの使い方から交渉まで非常に多くのプログラムを提供している。日本の大学も大いに学ぶ必要がある。

英国の大学には生き残るためのSence of urgency を強く感じる。私たち日本では、国立大学が独立法人化されてそれぞれが自由に競争する(させられる)環境になったにもかかわらず、旧態然としているとの批判も多い。

英国に学ぶことは色々ある。マネジメントもその一つかもしれない。


さてDundeeの街だが、どのような街かというと とても美しい街だ。教会がとても多いのも街の特徴。
パノラマでダンディ大学の前の辺りをとってみたがどうだろうか?

Dundee_landscape.jpg
Dundee

DundeeからEdinburgh(エジンバラ)へ電車行く旅は特にお勧めである。とてものどかで美しい。

Dundee_landscape.jpg

関連ブログ
スコットランド ダンディのシンボル?
スコットランド ダンディで見かけたストリートスケープ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

スコットランドで見かけたスターバックスの兵士 Streetscape [Scotland]

スコットランド・エジンバラのスターバックスの壁には、ユニークな兵士が。

scotland_art.jpg
The Soldiers of Coffee Shop in Scotland.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。