SSブログ

karolinska institutet カロリンスカ研究所は美しい [Sweden]

大学の仕事で、ノーベル賞選考で有名なスエーデンのカロリンスカ研究所を訪問(6/29・30)。

スエーデン訪問は、スエーデンと日本の国際臨床試験のために2002年に訪問して以来である。特にカロリンスカは、訪問してみたい研究所の一つであったので楽しみにしていた。

Sweden_Karolinska.jpg

カロリンスカ研究所は、統一されたデザインで作られており美しく緑も豊富であった(上図)。またホールには、博士論文の表紙が飾られていた。

表紙のデザインは、それぞれ工夫が凝らされており美しいものであった(下図)。学生の業績をこのように展示するのは、学生にとってよいインセンティブになると感心する。

Sweden_Karilinska2.jpg

医学研究分野で世界トップの研究所であるので、さぞかし賑やかなのかと想像していたが、休暇時期であったためか学内はひっそりしており、ずいぶんのんびりとした雰囲気であった。

さて話合いのほうであるが、今後の大学間と学生の交流の可能性に関して話合う。話合いは順調に進み、いくつか今後の展開につながるヒントを得る。

打ち合わせ後はホテルに戻り、7/1のスエーデンの政府筋との話合いのための準備を行う。

関連ブログ
ブログ再開:スエーデン・ヴァーサ号にあやかり、沈没ブログを浮上?
スエーデン・Arland空港からストックホルム 市内の交通機関
スエーデンの科学技術政策に関して
Information Center で頂いた地図はブックカバーに:City Map の便利な使い方
ノーベル博物館でのミニ映画 土産はやはりノーベル賞メダルチョコ?
ストックホルム・アーランド空港で見かけたの広告
スエーデンの街・通り 
スエーデンの料理 Systembolaget 地ビール
スエーデンストックホルム アーランダ空港 SASラウンジ
カロリンスカの雪化粧
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。