SSブログ

インドの話題「チョットクール」? [ちょいと明るい話題]

091107日経夕刊によると、インドの財閥ゴドレジ・グループが、低価格の冷蔵庫チョットクールを農村の低所得者向けに売り出すらしい。価格は約6,000円だ。

気に入ったのは、価格を抑えるために普通の冷蔵庫なら付いているコンプレッサーを使わないとのこと。それでも5-15度で冷やせるらしい。

冷蔵庫と聞くと、もう工夫も限界のように思っていたが、このような展開の方法もあるのだと感心した。これもイノベーションだと思う。ちなみみチョットはヒンズー語で、「少し」という意味らしい。偶然だろうと思うが、とても楽しい名前だ。

さて、これが100個目の記事だ。よくもまあ、半年間続いたものだ。
今後も、気楽にきままに綴っていきたい。
タグ:india 発想 改善
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

さよ

お邪魔させて頂いてます(*^_^*)
<チョット>というのはYoshi_Tさんがつけタイトルだと思いました!!
私は怪しげな本(笑)を読むのが好きで、その中に、<スカ>を辿って日本民族の足跡を考察するものがありました。
<ナスカ><カムチャッカ(カムチャスカ)><明日香>といったものですね。
確かインド周辺にもありました。何処かというのを忘れてしまいましたが、それを思い出しました。
by さよ (2009-11-11 14:18) 

Yoshi_T

さよ様

コメントを忘れていましたが、「チョットクール」は、本当に冷蔵庫の商品名でした。私も言葉のセンスを磨きたいですね。
by Yoshi_T (2009-11-12 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。