So-net無料ブログ作成

「iPhone初心者便利帳」 Mind Map 頭の整理に便利 [私の便利帖 私の道具箱編]

iPhone初心者が使ってみて便利だったアプリ。

今回は頭の整理に便利なMind Map。

Mind Map というと、トニーブサンで有名な関連キーワードを線で結んで全体を整理したり、アイディアを生み出すのに使う手法だ。

iPhoneでも用意されており、ここで紹介したいのは無料で使える「SimpleMindX」だ。
無料とはいっても、基本的な機能を装備している優れものである。

私も仕事の際にPC上でこの手のソフトを利用しているが、電車の中や移動中にいちいちPCを立ち上げるわけにもいかず、そんなときにはとても重宝している。

下の図が、実際のiPhone上でのイメージ図だ。

iphone_mind_map.jpg
本iPhone初心者便利帳のコンテンツ(予定)をMind Map で作ったもの

入力が速い英単語で書いているが、もちろん日本語も問題ない(まだ日本語入力に慣れていない)。このMindMapでは、これからこの「iPhone便利帳」で取り上げる内容を、簡単にまとめてみた。

これからの話題として何を書こうとしているのか、ザックリ全体像を見ることができる。

このように全体を見ていると、何だか新たなアイディアが沸いてくるではないか。仲間とアイディアを出すときにも、とても効果的な手法で しかもとても楽しい。頭の体操に試してみてはどうだろうか?

作ったものは、もちろんiPhoneで保存できるし、添付のような写真も、iPhoneの画面キャプチャー機能で簡単に撮る事ができる。方法は、ホームボタンを押しながら上部の電源ボタンを押すだけだ。

関連ページ
iPhone初心者便利帳 ニュース活用編 結構便利!
iPhoneで働き方が変わったか?
タグ:iPhone 地図 発想
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。