SSブログ

ベルリンでいただいたトルコの郷土料理 美味しいが、名前わからず・・・ [Germany]

ドイツは、移民政策のためにトルコ人が多い。外国人の中では一番多いとのことだ。おいしいトルコ料理のレストランがあるということなので、せっかくの機会なので夕食にトルコ料理を頂きに出かける。

知らなかったのだが、トルコ料理はフランス料理・中華料理とともに世界三大料理のひとつらしい。
まだまだ知らないことばかりだね。

目的のレストラン、ベルリンの某Hasir Wilmersdorf レストランを探していると、子供連れの若いお母さんに道を尋ねられる。見れば、私が外人であることはわかろうものなのに・・・

話を聞いてみると、私が旅行者っぽいから地図を持っていると思ったので声をかけたらしい。
仕方がないので、彼女の行き先を一緒に探すことに。

彼らの目的地の近いところまで来たところで、後は自分で行けるというので、彼らにはホテルでもらったベルリンの地図をあげて、こちらも自分の目的のレストラン探しに戻る。何をやっていることやら・・・

berlin_restaurant_hasir1.jpg
ずいぶん歩いて、ようやく辿り着いた「ベルリンの某Hasir Wilmersdorf」


berlin_restaurant_hasir2.jpg
??名前は何だろう?

メニューの内容がよくわからないまま、有名なものを出してもらう。これは、羊、ナス、トマトなどがヨーグルトの上に乗っかったような料理。何ていう名前だろう?お店のスタッフに相談しながら注文する。このような注文の方法も旅の楽しみの一つだ。

料理のほうは、ヨーグルトと素材との組み合わせが、とても美味しいではないか。
メニューはこちら だが、見てもよくわからない。

berlin_restaurant_hasir3.jpg
バンも少し変わっていた。

berlin_restaurant_hasir4.jpg
RAKI ラク

変わった飲み物はないかと質問すると、トルコ料理にはこれを飲めといわれる。
透明なお酒に水を入れると白く濁る。ラクといわれるトルコのお酒だ。かなり強い。
左が水が入ったことで、白く濁ったラク。右は水だ。

移民政策は、ドイツの大きな課題の一つ。
日本も医療などの分野で、海外から助っ人を求めている。
ドイツにおける課題は、実は我々の課題でもある。ラクを飲みながら日本の移民政策を思う。

Restaurant Hasir Wilmersdorf
http://www.hasir.de/eng/hasir_wilmersdorf.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。