SSブログ

富士御殿場「たくみの郷」手づくり体験工房(そば打ち)と御胎内温泉 [旅の楽しみ]

gotenba_sobauchi1.jpg
たくみの郷 手づくり体験工房


スタッフさんに助けてもらいながら、そば打ちを行う。
スタッフさんがお手本を示した後で、自分でやってみるスタイルだ。

gotenba_sobauchi11.jpggotenba_sobauchi12.jpg
そば粉と小麦粉、さらに山芋を加える


gotenba_sobauchi13.jpggotenba_sobauchi14.jpg
しっかりとこねる


gotenba_sobauchi15.jpggotenba_sobauchi16.jpg
破れないようにのばすのは、なかなか難しい


gotenba_sobauchi17.jpggotenba_sobauchi18.jpg
専用の包丁で、リズム感よくそばを切る

gotenba_sobauchi19.jpg
さてさて、ゆがきあがった そばは大盛りであった

gotenba_sobauchi20.jpg
お味のほうは素朴なお味

gotenba_sobauchi21.jpg
食べ残しではないが・・・ 麺の太さを並べてみる    うーん、やっぱり不揃い

gotenba_sobauchi22.jpg
旧石田家住宅 昔の日本住宅が懐かしい

gotenba_gotainaionsen1.jpg
御殿場 御胎内温泉

gotenba_gotainaionsen2.jpg
温泉の中では写真が撮れないのでパンフレット

当日の富士山は残念ながらお隠れになったまま。富士山を前に温泉を楽しみたいものだ。
温泉のほうは、露天風呂が複数用意されており とてもリラックス。

ちなみに、そば打ちを試した「たくみの郷」では、温泉の割引券が頂けるのも嬉しい。

◆関連サイト
・ たくみの郷 そば打ち 手づくり体験
・ 御胎内温泉健康センター
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

nyankome

自分で打つと格別でしょうね。
by nyankome (2010-08-19 06:33) 

citron

こんにちは^^
蕎麦打ちは一度はやってみたいと思っていますが
なかなか実現しません。楽しそうで自分て打った蕎麦を
食べてみたいです☆
by citron (2010-08-19 18:10) 

Ran-chan

コメントありがとうございます。
そば打ちに精通した知人に聞くと、打てば打つほど美味しくできるようになるとのこと。

一度やってみると、一人でもできそうな・・・
by Ran-chan (2010-08-20 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。