SSブログ

今日のお酒 新政 上野某「聚楽(じゅらく)」 おつまみは霧島地鶏 [酒と料理]

聚楽へお邪魔する。本日のお酒は、秋田の「新政」だ。

ueno_jyuraku1.jpg

うーん、秋田のお酒には、よい酒が多いね。

ueno_jyuraku5.jpgueno_jyuraku4.jpg
付け出しは山菜。 お店の自慢料理、霧島地鶏を注文する。


ueno_jyuraku2.jpg

とても美味しそうだ。 が・・・、塩の振り過ぎ。塩辛い・・・
せっかくの鳥の美味しさが、塩味でわからなくなっている。

塩加減は、とても難しい。

ほんの余分な一振りが、素材を台無しにしてしまう。少し残念・・・


ueno_jyuraku3.jpg

さあ、気を取り直して、

「お魚シリーズ串カツ」のほうは、ホタテとエビを注文(やはりエビを注文してしまう)。
ホタテは、なかなか良い。3つのホタテを串刺しで150円は、コストパフォーマンスが高い。

エビ串カツ用に頼んだマヨネーズにも、スタッフさんは気持ちよく応えてくれたのは嬉しい。

すべての居酒屋さんで中止して欲しい一品がある。
付け出しだ。我々のほうで選べないので、食べたくないもの が出されることもよくある。

席料として取るのならば、自分で「席料の料理」を選ぶ仕組みも面白いのでは。
??それだったら普通の注文と同じ?確かに。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

nyankome

薄味の方が素材の旨味を活かせますよね。
by nyankome (2010-10-15 07:14) 

Ran-chan

塩加減は、本当に難しいですね。
by Ran-chan (2010-10-18 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0