SSブログ

今日のお酒 新政 上野某「聚楽(じゅらく)」 おつまみは霧島地鶏 [酒と料理]

聚楽へお邪魔する。本日のお酒は、秋田の「新政」だ。

ueno_jyuraku1.jpg

うーん、秋田のお酒には、よい酒が多いね。

ueno_jyuraku5.jpgueno_jyuraku4.jpg
付け出しは山菜。 お店の自慢料理、霧島地鶏を注文する。


ueno_jyuraku2.jpg

とても美味しそうだ。 が・・・、塩の振り過ぎ。塩辛い・・・
せっかくの鳥の美味しさが、塩味でわからなくなっている。

塩加減は、とても難しい。

ほんの余分な一振りが、素材を台無しにしてしまう。少し残念・・・


ueno_jyuraku3.jpg

さあ、気を取り直して、

「お魚シリーズ串カツ」のほうは、ホタテとエビを注文(やはりエビを注文してしまう)。
ホタテは、なかなか良い。3つのホタテを串刺しで150円は、コストパフォーマンスが高い。

エビ串カツ用に頼んだマヨネーズにも、スタッフさんは気持ちよく応えてくれたのは嬉しい。

すべての居酒屋さんで中止して欲しい一品がある。
付け出しだ。我々のほうで選べないので、食べたくないもの が出されることもよくある。

席料として取るのならば、自分で「席料の料理」を選ぶ仕組みも面白いのでは。
??それだったら普通の注文と同じ?確かに。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

nyankome

薄味の方が素材の旨味を活かせますよね。
by nyankome (2010-10-15 07:14) 

Ran-chan

塩加減は、本当に難しいですね。
by Ran-chan (2010-10-18 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。