SSブログ

岩手の野菜をちょこっと使った料理と、本日の東京・富士山 [酒と料理]



仕事で東京・大手町にあるJAビルに出掛けた。
JAビルでは、たまたま岩手県フェアを実施していた。毎週のようにイベントが開催されるのであろう。

様々な食材の紹介があったが、中でも変わったほうれん草が気に入った。
なんと、平らなほうれん草。香りが高いとのことだ。

iwate1.jpg
冬じめ ほうれんそう

Iwate2.jpg

もうひとつ気に入ったのは、アスパラガスだ。
こちらは試食してみる。なかなか美味しい。


iwate4.jpg

自宅で湯がいてみる。ちょっとキュートなアスパラガス、いけるではないか。


iwate5.jpg
鯛のカルパッチョを作って、岩手のアスパラを一緒に食べてみる。


iwate6.jpg

海老のアボガド・ベーグルサンドを作ってみる。

iwate7.jpg

岩手のアスパラを一緒に食べてみる。

なかなか楽しい。


beer_yonayona.jpg

飲み物は、YONAYONA よなよなビール。


mt_fuji8.jpg

さて本日の夕方に、一瞬姿を現した富士山。
夕日を受けた黒富士だ。


関連サイト
・ JAビル大手町

関連ブログ
・ 白富士・黒富士 & Keith Jarrett Köln Concert








nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 5

oko

コメントありがとうございます♪
地元(横浜)スーパーでは1ヶ月以上前から
アスパラは外国産しか見ないです。まだ国産も
捜せばあるんですね♪
by oko (2010-12-21 09:16) 

じゅりあん

このほうれん草は、縮みほうれん草って言って
売っているものと同じみたいですね。
美味しくて結構好きです。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-21 16:45) 

komorebihan

エビが美味しそう~♪(⌒┐⌒) じゅる
by komorebihan (2010-12-21 18:52) 

nyankome

アスパラの緑が美しいですね。
YONAYONAエール、気に入ってときどき飲みます。
by nyankome (2010-12-23 23:06) 

Ran-chan

YONAYONA名前も面白いですね。縮みほうれん草と呼ばれているのですか。
by Ran-chan (2010-12-27 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。