SSブログ

国際連合大学?どんなところ? United Nations University (UNU) [街の風景]




unu1.jpg

うーん、なんだか都庁に似ている(どうも建築家が同じ?)。
UNUは、東京・渋谷神宮前にある青山学院大学の正面にある。

国連大学というと、学生はいないが国際的な課題を研究している大学という認識だった。
昨年より、「サステイナビリティと平和研究科」で大学院・修士課程の学生を募集しているようだ。
今年度の締め切りは、2011年3月31日。

まだ存在があまり知られていなかったのか、入学が難しいのか、昨年は20名ほどの募集に対して、最終的には5名ほどの学生が入学したようで少し少なめだ。スタッフさんによると、入学者には日本人はいないようだった。
(正確な情報はUNUへ)

unu2.jpg
入り口を入ると、少し変わった竹細工が置いてある。スタッフさんに聞いてみると、どうもコンラッド・オスターヴァルダー国連大学学長の依頼で、日本的な作品が置かれているようだ。外面の厳しさと(いかめしさ)と対比させると、なんとも頼りなげでアンバランスなユニークな作品では?


unu3.jpg
二階へあがると国連出版の書籍コーナーがあり、各種の国連関係書籍を購入できる。


unu4.jpg

おや?っと思ったのは、国連ギフトコーナーがあったことだ。
マグカップや、文具などいろんなものがある。

マグカップは、ユニークなデザインだったので別途紹介(予定)。

シンポジウム参加のためにUNUを訪問したので、残念ながら研究室などは見学できなかった。地球のスタンスで考えなければならない課題も多く、UNUでの研究は今後ますます重要となりそうだ。



kodomonoki.jpg
こどもの樹 TARO OKAMOTO

UNUのお隣には「こどもの城」があり、玄関に面白い作品が展示されていた。
誰の作品だろうと思って近づくと、やはり岡本太郎氏の作品。

関連サイト
・ 人間の安全保障と発展に学術面で寄与する 国際連合大学

・ 国連大学大学院プログラム UNU-ISP 2011年度修士課程プログラム学生募集

・ こどもの城

nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 4

hatumi30331

さすが岡本太郎さん!! 

ご訪問、ありがとうございます。
by hatumi30331 (2010-12-24 00:23) 

mitton

僕のようなブログにご訪問、niceありがとうございました!
by mitton (2010-12-24 05:12) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 美美 (2010-12-24 07:41) 

オールドママ

nice!&ご訪問ありがとうございました^^

太陽の塔*岡本太郎
こういう作品もあったんですね☆初めて見ました。
大阪万博のイメージ?ですよね。
by オールドママ (2010-12-24 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0