SSブログ

東京・神田明神の節分「鬼は外、福は内」に想う [リラックスゆるネタ]


奈良の昔、疫病が流行っては鬼儺(おにやらい)の儀式が行われていた。
平安の頃には、陰陽師が活躍し、社寺で行われていた鬼を払う儀式が、
江戸の頃のより民衆の手に「鬼を外に、福を内に」という儀式が広まる。

本日は節分。皆さんも豆まきをやって悪いものを出して、いいものを入れられたかな。

さて東京の神田明神では、豆まきの儀式が盛大に行われていた。

kandamyojin1.jpg
皆さんは鬼を見たことがあるだろうか。神田明神の鬼はこんな感じだ。


kandamyoujin2.jpg

景気良く、「鬼は外、福は内」の掛け声が境内を響き渡る。
両端(写真では右端)に大黒様がいる。

多くの人が、福を求めて手を伸ばす。
それにしてもすごい人だ。

鬼をやっつけるといえば、
ハイチでは、コレラの蔓延でブードウー教の教祖が鬼のごとく狙われているらしい。
鬼狩りは、日本の子供・大人(特に政治?)のいじめを見ればわかるように古き日本の話ではない。

心から、「鬼は外、福は内」とのぞみたいもの。

今日は、新日鉄と住友金属の合併の話がFinantial Times に出ていた。
中でのゴタゴタを越えて、世界へ打って出る元気が嬉しいね。

タグ:culture Kanda
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

hikari

おはようございます。
ブログにniceありがとうございます♪
バイオネタなんですね~(私、若い頃製薬会社勤務でした^^ 古すぎ)
また、お邪魔させてください~~


by hikari (2011-02-04 08:17) 

ラブ

豆まきって、TVでは見るけど、実際に生で見たことが
ありません。すごい活気なんですね。
by ラブ (2011-02-05 10:29) 

かこ

↑私も大きな(有名な?)神社の節分祭はテレビでしか見た事がありません。
ちゃんと鬼も出るんですね。
行っては見たいのですが、、、怖くって(モミクチャにされ大変なことになりそうで)行けません。。。
by かこ (2011-02-07 17:26) 

Ran-chan

事故が起こらないように、なんと入替え制になっています。
無理なく参加できそうでした。
by Ran-chan (2011-02-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。