SSブログ

ミドルの減量作戦2 働いていそうなSirtuin 遺伝子 (SIRT1遺伝子) [酒と料理]

先日、断酒のブログを書いたが(ミドルの減量作戦1 5kg/ 2ヶ月 無理なく?断酒ダイエットに成功?1,000 記事記念)、現在は週末はあまり気にしないでお酒を飲むことにしている。本日は、すでにビール大瓶一本、酒3合ほどだ。

sake_yukikomachi01.jpg

お酒には、福島県郡山市の渡辺酒造の「雪小町」を選ぶ。
なんだか、「限定醸造」の文字が心にしみる。


いつぞや、酵母から人に至るまで飢餓状態になるとSirtuin(サーチュイン遺伝子)が働き、老化と大きな関係があるといわれる活性化物質の除去や、老化とともに自分を攻撃してしまう免疫細胞の沈静化など、老化に関係しそうな100以上の機能にかかわっていることが、米国ウィスコンシン大学の研究で明らかになりつつある。

その遺伝子発現は、30%ほどの標準摂取カロリーより30%ほど摂取量を減少させると、3週間から7週間で効果が出てくるらしい。我々なら2,000-2,500kcal/ 日だろうか。

2,000ならば、1,400kcal
2,500ならば、1,750kcal

飢餓状態の継続というのはかなりハードルは高いかもしれない。そこで米国では、薬でサーチュイン遺伝子を発現させる方法をとる人もおり、レスベラトールと呼ばれるものをサプリメントで摂取して遺伝子発現の誘導を期待しているようだ。

断酒ダイエットは、結果として飢餓状態を作ることになっていた。ただ、それは最初の2ヶ月ほどは暴飲暴食は厳に慎んだが、最近は週末は自由に飲めるようにしている。

これでは、飢餓状態は維持できず、サーチュイン遺伝子を誘導できなくなる。ここんところ体重が減らなくなったのは、ひとつにはこれも理由かもしれない。

断酒も遺伝子発現を考えながらやる時代だね。

NHKスペシャル あたなの寿命は延ばせる~発見!長寿遺伝子~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110612.html
タグ:お酒
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 2

りんぽぽ

大好きなのに断酒してるんですか?
プルプルしたりしてませんか?(笑)

by りんぽぽ (2011-07-04 16:27) 

Ran-chan

ぽぽさん、実はブルブルです。
それでも体重を支えられなくなったので(?)、
体重を減らしたいのです。
by Ran-chan (2011-07-10 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。